Home > Felica

Felica


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月26日 13:01

スマートフォンに欲しいものは何か。
結果はFelicaと出た。

一方でケータイで使っていない機能は何かという問いでもFelicaは上位になると言う。
使う人は使うが使わない人は使わない、スマートフォンに興味を示すユーザはFelicaも使うが、そうでない加入者はFelicaにも興味はないというのが結論か。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100524_369094.html

実際私にしてもSuicaやDCMXを別途カードで持ち歩くのは抵抗がある。
複数枚のカードを一緒にカード入れに入れておけば時として干渉するし、ヨドバシやビックのポイントカードなども別に持ち歩くとなればかさばって嫌だ。
実際従来プラスチックポイントカードを使っていた頃は、バッグに入れっぱなしや家に置きっぱなし等でポイント加算できなかったことが何度もある。

使わない派の言い分としてはセキュリティ問題があるという。
もしケータイをどこかに置き忘れたらどうするのかというのだが、ケータイの置き忘れ確率と財布の置き忘れ確率は違うのだろうか。
遠隔ロックも一応は可能だが、まあ一応というレベルだと思う。
自動ロックやタイマによるロック、ロック解除用にプラスチックFelicaを使うような方式まで現在は可能だが、ロックを解除するという行為自体が面倒だ。

でも心配な人はFelicaでロック解除する方式などいかがだろうか。
解除用プラスチックカードを財布に入れておけばそれで良い。
財布とケータイの距離が近ければ勝手に解除される。
認証用カードは2枚まで登録が可能なので、使い勝手は悪くないと思う。

   

Comments:5

han Author Profile Page 2010年5月26日 15:56

おサイフケータイのICカードロック、富士通FOMAだとロック解除も指紋認証一発なので、
おサイフケータイの置き忘れなどが気になる人にはいいのかも。自分は、改札通る時にいちいち
指紋認証してられないので、携帯電話自身のタイマーロックだけしかしてません。

リアル財布に入れたFeliCaでICロック解除、いい方法ですね。

さわっている時間を考えても、リアル財布よりおサイフケータイの方に注意を向けている
時間の方が長いと思うので、置き忘れや落とし物する可能性や気がつくまでの時間は、
おサイフケータイの方が有利な気がしますけ。

☆とも Author Profile Page 2010年5月26日 18:59

私も、マートフォンにFelicaを搭載して欲しい派の一人ですね。

Felicaを使うために、もう一台ガラケーを持ってるようなもんでもありますからね。。。

しかし、海外製の端末が多いスマートフォン、海外では非接触ICカードの標準はFelicaではないようなので、無理でしょうね。

han Author Profile Page 2010年5月26日 20:17

スマートフォンへのおサイフケータイの搭載は、今年の末くらいから商品がでるはずです。
世界標準のNFCまで搭載してくるかは疑問ですが(積んでも使いようがない?)

なっくん Author Profile Page 2010年5月26日 22:03

現在の日本のおサイフケータイの方式はiアプリ(に準ずる)の実行環境が必要なので、最初からiアプリ実行環境があるわけではないスマートフォンでは対応が面倒なのです。

とはいえ、ウィルコム端末でもおサイフケータイを実現している例はあるので、熱意(や要望)があれば実現可能とも言えます。Windows Mobileでも以前iアプリエミュレータを実現していた会社があって、そっちの方向でWMやAndroidは何とかなるかも。
ただiPhoneは(JVMに限らずFlashなど)OS上に何らかのVM環境を構築されるのを非常に嫌っているので難しいかも知れませんね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月27日 19:03

財布はレジなど人のいる所で使うことが多いでしょうから、置き忘れ確率はケータイに比べて低いと思います。(置き忘れても指摘してくれる可能性が高い)
電車の中とかでもよくアナウンスで「傘・携帯電話の置き忘れにご注意下さい。」と流れますが、「財布の~」とは聞いたことがありません。それだけ携帯電話の置き忘れが多いと言うことでしょう。

フェリカでアンロックは良いですね。服や鞄の表側のポケットに入れておけば使う時もスムーズですね。
ただ服にポケットが少ない&鞄の中にケータイを一緒にしまってしまう女性ではちと問題があるかも知れませんが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Felica



VC