Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 2日 10:30

フィルム(6/2)
◆ フィルムというか今は着色ガラスか。私はずっとずっと前にリアウインドウにフィルムを貼ったことがあった。目的は冷房効果の向上だったのだが、果たして効いたのかどうなのか今ひとつ良く分からなかった。サイドウインドゥなどには、さすがに下品な感じがしたので貼らなかったのだが、今なら透明度の高い無着色の赤外線反射フィルムもある。
一時期日本車では着色ガラスブームになった。特にガラス面積や室内空間の大きなワンボックスにおいてはクーラの能力強化よりも着色ガラスの方が効率的だとの話もあり、
 …続きを読む

   

Comments:2

Lear Author Profile Page 2010年6月 2日 12:41

個人的な経験則では着色ガラスでも十分かと思ってます。
軽ワゴンを乗り換えた際、断熱効果の違いに愕然とした経験があります。
ただし、ボディーカラーの変更による光/熱の吸収/反射とどちらが効いてるか、両方効いてるかまでは未確認です。
  乗り換え前:アクティーストレート ワインレッド 8面普通のガラス
  乗り換え後:バモス シルバー 前席側3面以外の5面は着色ガラス

住宅用ですが冬季は逆に熱を取り込みたいので南向きで暑すぎてしかたがない部屋以外は反射フィルムはお薦めしません。
ガラスメーカーではアクティブに反射率を変更するガラスを開発してますが耐久性やら価格やらまだまだのようです。

風風ながれ城 Author Profile Page 2010年6月 3日 14:28

太陽光のエネルギーの半分は可視光線ですから、着色ガラスでも効果はあるのです。
特に直射日光で皮膚の表面をあぶられているような状態では赤外線だけを遮断するものより効果的です。
また反射と吸収の効果の差についてですが、ガラスが吸収した熱量の半分はそのまま社外に放出されます。
熱は冷たいほうへより多く放出されますから、エアコンをつけていないときは半分以上が社外へ放出されます。
走行中は風の当たる社外のほうへより多くの熱が放出されます。

以上のように可視光線を吸収するだけのものであっても効果はあるわけですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC