Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 4日 10:30

原子力(6/4)
◆ 原子力開発は儲かるのだろうか。原子力関連団体のホームページ制作に数千万円だか数億円だかかけたとか何とかとニュースになったことがある。確かに石炭などを燃やすよりは環境負荷は小さいのかも知れないが、日本の場合は天下りやファミリー企業が暗躍するがゆえに、非常に高コストの発電方法になっていると言えるのではないだろうか。原子力は発電だけではなく、過去には原子力船が建造されたこともある。世界でもそう多くはない原子力船を作る意味がどこにあったのか、誰が作ろうと言い出したのか。日本の原
 …続きを読む

   

Comments:4

風風ながれ城 Author Profile Page 2010年6月 4日 15:10

あの規模の貨物船で10万馬力は箆棒な大馬力だろう、と思って調べてみたら1万馬力でしたよ。

B-51 Author Profile Page 2010年6月 4日 18:30

公共事業費つぎ込みという側面はあるのでしょうが、どちらかと言うと日本の核武装化の布石みたいな考えが強かったのでは?
アレがうまく言っていたら、原子力護衛艦→原子力空母→核兵器と進みたかったのだと思いますが。

それと、もんじゅはたしかに無駄な気がしますね。
それだけかねかけるなら、一足飛びに核融合炉の研究を促進した方がいいように思います。

ただ、欧州各国も原子力発電については見直しの方針です。
天下りうんぬんは別にして、原子力開発自体は必要だとは思います。

toshi Author Profile Page 2010年6月 4日 19:30

あんなもんに兆円単位の金かけるぐらいならソーラーパネル配ったほうがよっぽどいいような気がします。
核のゴミの処理費用だってまだ明確とは言えないし、捨てる場所だって全然・・というか、どこも受入れないでしょう。
いったいどうするつもりなんでしょうかね?

F&F Author Profile Page 2010年6月 5日 08:36

36MW、1万馬力でした。
ご指摘ありがとうございます。
修正します。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC