Home > N-04B(8)

N-04B(8)


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 4日 11:01

細部の詰めの甘いNEC移動機なのだがN-04Bはどうだろうか。
例えばN-01A/N-06AなどのBluetoothは酷いものだった。

音楽を聴くにも音割れがするなど、ソフトウエアアップデートでレベル修正はされたが完全ではなかった。
N-04Bでは歪み関係は問題ないように感じるし、Bluetoothのミュージックプレーヤ連係動作なども設定出来るようになって進化を感じる。
いや、進化と言うより少しはマトモになったかな程度か。

BluetoothをチェックするためにWMPと同期を取ってCDの曲をN-04Bに入れた。
SD-Audio時代は端末を変えてもそのままmicroSD内の曲が再生できたのだが今はダメ。
以前のように曲の転送に時間がかかるわけではないから良いか。
これが無線LAN経由で出来れば楽で良いのだが、出来ないのかな。
DLNAとかを使うと出来るのかな、やってみていないけど。

詰めが甘いと言う事でもないのだが、オートGPSや歩数計を使っているとそれなりにバッテリは減る。
N-06Aでは普段使っていて電池レベルが1セル?減ると言う事はあまりなかったが、N-04BでオートGPSと歩数計をイネーブルにしておくと1目盛り減っている。
5分ごとの測位と通信が起きるのだから当たり前と言えば当たり前で、一応Gセンサによって移動機が移動していない(机の上などに置かれている)事を推定するとGPS動作はしなくなるらしいが、ポケットに入れていれば律儀に通信を行う。
バッテリの消耗が嫌なば機能をDisableにすれば良いだけだが、私は今のところEnableにしている。

歩数計は実際の歩数より多少甘く出るようだ。
振動を検出しているので、振動検出とその後のフィルタ処理などで精度が決まる。
ポケットに入れている場合やバッグに入れている場合など、正確な歩数をカウントするのは大変だろう。
このあたりは歴史のある?富士通製の方が良くできているのかも知れない。

一度だけ歩数計が動作しなくなるトラブルが起きた。
リセットする事で復帰したが、バグが潜んでいるのだろうか。
歩数計の誤差等に関してはもう少し確認した後報告したい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(8)



VC