Home > ドコモ規約

ドコモ規約


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 5日 11:04

先日書いた、gooによる騙しマイメニュー登録はドコモ的にどうなのか?と問い合わせてみた。
ドコモは公式サイトの規約を調べて回答をくれた。

http://www.fnf.jp/blog/2010/06/fnfblog3315.html
ドコモによれば、通常はサイト側でマイメニューに登録する旨を告知するようになっているはずだという。
ただしそれは指導のレベルであり強制ではないそうだ。
従って騙しクリックでマイメニューに登録させたとしてもドコモの規約に反しない。
ただし、こうした誘導によって有料サイトに登録させたと仮定すると景品表示法などに抵触するという。

ドコモ的には、そんなサイトがあるんですか?みたいな雰囲気だった。
実はURLは伝えていたのだがgooのIDを持っていないとその画面にまで行き着く事が出来ず、ドコモ側に余計な手間を取らせてしまった。

以前問題にした、無料で釣る広告があった。
これは無料だと謳いながら、有料登録すると一部コンテンツが無料で使えるというもの。
有料登録が必要な時点で無料ではなく、単なる割引なのではないかと思ったが、ドコモの見解は「ドコモはそれを無料とする」だった。
その後公取委だったかJAROだったか忘れたが通報してみた。
通報先も、ドコモが?!みたいな感じで親切に話を聞いてくれた。
なお、現在はこの手の広告は消滅している。

これは悪名高きD2Cの仕業だと思うのだが、gooも同じだ。
無料マイメニュー登録とは言え、こんな事をやっていたらSBMと変わらなくなってしまう。
安心と安全と満足度を売る企業を目指しているというのなら、まずは足下を固めるべきでと思う。

   

Comments:2

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年6月 5日 11:36

悪貨は良貨を駆逐する
そうならないでほしいなぁ

aquila Author Profile Page 2010年6月 5日 21:34

 水は低い方に流れるとも言いますからねえ……

 より悪辣な商法が大手を振って行われていれば、あそこよりはマシでしょ、という考え方が生まれてくるのも無理はないのかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ規約



VC