Home > ゲーム

ゲーム


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 8日 11:05

昨日逆転裁判に関して書いたが、DSやDSiを電車の中でプレイしている人をたまに見かける。
さすがにオジサン年齢の人はいじっていないのだが、学生やOLと見える人たちはDSに夢中だ。

ケータイのゲームには限界があるが、DSはゲームマシンなので様々な面で良くできている。
iPhoneでゲームという人もたまに見かけるが、それよりは音楽プレーヤとして活用している人の方が多いと思う。
タッチパネルは画面を隠しながらのプレイになるので、やがて透明な指が欲しくなるだろう。
iPadは画面が大きい(解像度が高い)ので、画面下部を操作用のパッドに割り当ててもそこそこ遊べると思う。

静止画や多少の動画ベースというと逆転裁判の他にかまいたちの夜もあったっけ。
これもケータイにプリインストールされていたんだっけかなぁ。
問題の解決方法によってラストシーンも変わるという、多数の分岐で構成されたゲームだ。

N-04Bにはサッカーのゲームも内蔵されていて、小さなキャラクタがそこそこ軽快に動く。
少し前のケータイじゃ、こんな絵を動かすのも結構大変だったよな、みたいな。
同じくプリインストールされているリッジレーサーも、iPhoneでやるのと変わらないというか、その程度には動くというか、まあそんな感じ。
iPadの画面と解像度で動かせば少しは良いのかも知れないが、ケータイで動かしたところで古くさいゲームな感じが否めない。

ケータイやiPhoneでもアプリが動くからゲームマシンにはなり得るのだが、やはりゲーム専用機には適わない。
現在のiPhoneのウリはまだゲームなのかも知れないが、ドコモがゲームだ何だと言っていたのはもう数年前の話。
もちろんゲームに特化したハードを用意してゲームマシン並みの描画性能を得る事も不可能ではない時代だが、やっぱり違うような気がする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゲーム



VC