Home > N-04B(11)

N-04B(11)


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月10日 11:03

買い増し当初は色々いじくり回していたせいもあってバッテリの減りも早かった。
ここ最近はいつも通りの使い方に戻った事もあり、バッテリインジケータは帰宅までに1目盛りも減る事がない日もある。

N-06Aの場合も同じく、バッテリインジケータはフルを示していた。
たぶん1目盛り減るのは残量80%以下なのではないかと思うが、先日どのくらい残っているのかと確認すると90%程度だった。
N-06Aの場合は95%とか96%とかなので、それに比較すれば減りは早い。
これもオートGPSと歩数計の消費電力だろう。

会社でもケータイはポケットに入れているので振動センサは移動中だと思うだろう。
移動中だと思えばオートGPSが働く。
これは歩数計の数字にも表れていて、動かないようで結構動き回っているんだなと思ったり。

そうそう、パネルをひっくり返してタッチ操作でブラウザを使ってみた。
カーソルキーやニューロでの操作では数ドットごとのスクロールになるが、タッチ操作だと1ドットごとのスクロールが起きる。
ただiPhone風な、慣性を伴ってスクロールする感じではない。
指を動かした分だけ動く、ただそれだけ。
グラフィック処理能力が足りないのか、努力が足りないのか、そういう使用にする気がないのかは解らないが遊び心がない感じだ。
もっともN-06Aでもそうだったのだが、ハードウエアキーがあればタッチパネルはまず使わない。
だってそこにボタンがあるのだから。

もで、ドットごとのスクロールが出来るならば、カーソルキーでの移動時にもそうすればいいのに。
1ドットごとのスクロールだとスクロールさせながら文字などを認識する事が出来る。
もしかしたら、それではスクロール速度が遅いのかな。
現状でスクロールを「高速」にセットすると、明らかに速すぎる速度でページが吹っ飛んでいくんだけど。

バグ情報である。
MENU→2→7→3→1→次のページの「ドコモ証明書」を選ぶとフリーズする。
他にDLNA設定で再起動するという話もあるようだが、確認していない。

一応151に報告してみる。
マニュアル通りに「そのような現象は報告されておりません」と言われる。
では報告しておいてくださいねと言って電話を切り、しばらくしてから又電話してみる。
結果は予想通り「そのような報告は受けておりません」と言われる。
対応は↓の時と同じなのだ。
http://www.fnf.jp/homeu.htm

2chでもう一つ発見。
※内容は少し異なる。
カメラボタンでカメラ起動→メニュー(サブメニューではない)で夜景を選択→終話ボタンでメニューに戻る。
メニューからカメラボタンでカメラを起動しようとしても、画面真っ暗でメニューボタンも表れない。
電源を一たん切っても回復しない。
恐らく設定情報をクリアしない限りは回復しないと思われるのだが、その設定を変更するためにはカメラモードが正常起動する必要がある。
少なくともカメラボタンからの起動は出来ないので、メニュー→カメラ→動画モードで起動して、メニュー(サブメニューではない)から静止画を選択して、画像サイズか撮影モードを変更すればいい。

カメラ関係でもう一つみつけたことがあるが、これは151に確認してから報告する。

   

Comments:3

fSO 2010年6月10日 21:21

オートGPS意外と電池もつのかな?

F&F Author Profile Page 2010年6月10日 22:59

それなりに食っているのと思うのと、GPS圏外だと測位時間が長くなるので電力消費も増えると思います。
ちなみにアプリ実行中などにはオートGPSは止める設定にしています。

fSO 2010年6月12日 16:27

なんか通信速度一緒なのにえらい表示が早くなったような…。iコンシェルも微妙に仕様変わったのね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(11)



VC