Home > はやぶさ

はやぶさ


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月15日 13:03

カプセル回収成功、あとはその中に何が入っているかだ。
マスコミは地球誕生の歴史がどうのとか書いているが、月の石とは違った意味があるのかな。

引力による圧縮を受けていないらしが、地球に持って帰ってきたらつぶれたりして。

トラブル続きで大幅に地球帰還が遅くなったわけで、その意味ではプロジェクトは失敗だったと言える。
しかし、最終的に地球に戻ってこられたのだから目的は果たしたと言えなくはない。
時間制限付きの、例えば中に生物と生命維持装置が積んであるようなものなら遅延は許されないわけだが、特に腐るものを積んでいたわけでもないので良いのか。
おそらくは多くの経験と技術とノウハウが得られたのではないかと思う。
あとは中に石なり砂なりが入っているのかどうか、だ。

   

Comments:2

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月17日 00:39

ハヤブサのプロジェクトは
「イトカワに行き、石を採取して地球に帰ること」ですから、
失敗と言えるのは鉄球を発射出来なかったことに拠る採取の失敗だけでしょう。
どれだけ時間がかかるかとかは問題の内に入らないと思いますよ。
というか、宇宙規模のプロジェクトで予定通りにやれとか無茶言うなとw

zebra Author Profile Page 2010年6月17日 02:38

計画なんてあってないようなもので、行き当たりばったりいろいろなことを考えていたみたいですよ。
予定通りならカプセルを投下して本体は再離脱、別のところを眺めに行くような話も聞いたような気が。
ハッチの開閉も目的外の温度センサーからの推測だったと思いますし、鉄球も結果的に発射されていたりするかもしれません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > はやぶさ



VC