Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月16日 10:30

安全第二(6/16)
◆ トヨタの安全性軽視は今に始まった事ではない。というかトヨタだけではなく他の国内メーカも同じようだと言ってしまえばそうかも知れない。日本の場合は安全性に対して付加価値を付けにくいというか、それをコストに上乗せ出来ない土壌がある。もっともこれは鶏が先か卵が先かみたいな話でもあり、安全性を重視するならそもそも日本車に乗らないでしょうと言われた時代すらあった。
初期の頃のABS然り、ESP然り、エアバッグだってホンダ車に関して米国では「付いているだけで安全に寄与しない」とまで酷評さ
 …続きを読む

   

Comments:4

Lear Author Profile Page 2010年6月16日 10:42

古い話ですがその昔、3代目VISTA XVの5MT/4DWに乗ってました。
この車、サイドブレーキがとってもプアーでちょっとした坂道ではサイドブレーキ掛けててもズルズル動くのにはびっくりしました。
サイドブレーキが壊れてしまうのではないかと気になるぐらい目いっぱい力を込めて引かないと駄目な車でした。
おそらく安い4輪ディスクブレーキだったのでしょうね。

route Author Profile Page 2010年6月16日 10:54

その一方でスバルは世界中の安全基準コンテストの最優秀賞を根こそぎ掻っ攫っていますね。やっぱりコストを気にしない強烈なファンあってこそと言う感じでしょうか。きちんとコストをかければ日本の安全技術はまだ世界でもトップクラスだと思うんですよね。
スバルの車は本当に良く止まりますね。しばらくスバルに乗った後、ホンダに乗ってあまりの止まらなさ、足元のおぼつかなさにびっくりしました。
スバルもトヨタに買われてトヨタのコスト至上主義に染まってしまいそうで、もったいないです。唯一日本が胸を張って「日本の安全技術は世界一」と自慢できる自動車メーカが消えてしまう・・・。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月17日 00:56

確かにスバル良いですね。
確か今度発表された衝突防止用の自動ブレーキシステムもスバルでしたよね。
ただ、補助的にとはいえ、コントロールシステムを電子化するのは少し疑問に思ってしまう所もありますが。

因みにトヨタ本社の駐車じ…オヤ?誰か来た様だ…

きりがはら 2010年6月17日 11:22

もうトヨタは自動車の開発から完全撤退して小型車はダイハツ、その他は富士重工からのOEMにして商社的な販売と材料的なコストダウン戦略担当に再編すればいいよ
今のトヨタの開発費富士重工に全部渡せばトヨタの3倍位開発できるから競争力もあがってみんな幸せになれるよ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC