Home > それぞれ

それぞれ


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月16日 11:04

iPhone4は意外と良いんじゃないの?そんな声も聞くし、iPhone3GSを持ってるからなぁ、買うことないかなと言う声も。
評価する人は解像度が上がったことやマルチタスクが可能になったことを喜ぶ。

これで他製品などに追いついた感もあるのだが、HTMLメールに対する対応やメール振り分けなどはどうなのだろう。
メールは"振り分けない"設定が追加されたような感じなのだが、孫さん式に「これでPCは要らない」と言うならばPCのメーラ程度の機能は欲しいところ。
まあアプリがあれば何でも出来ると言うからアプリで振り分けは出来るのかも知れないが、いちいちアプリ起動は面倒だ。

こんなほんのちょっとした手間を省くために便利機能が色々開発される。
ワンタッチ傘にしてもそうで、そんなの手で開けばいいじゃないかと言う人が圧倒的多数ならこれほどまでには売れなかっただろう。
キーレスエントリやパワーウインドゥ、何もかもが面倒さを省くために生まれたものだ。

買いたい派のもう一つの理由は安価なことである。
いきなり実質タダ、インセンガッポリ上乗せ商法健在と言うこと。
確かにパケット代は時代に逆行したフラットだし、だからといって自由に使えるわけでもない規制付きなのだが仕方がない。
もはやSBMのネットワークは悲鳴を上げていて、件のマイクロセル作戦も出来るんだか出来ないだか。
オマケにパケット定額廃止論もまことしやかに囁かれ始めた訳で、事業者としてはボロボロなのだ。
まあ、だからこそ安いとも言える。
これでドコモと同じ価格を取ったら詐欺丸出しだろう。

買いたくない派は「機能が上がったと言ったって、ケータイだって新機種ごとに機能は向上する。それと同じだから。」と冷静だ。
どうせ少しすればもっと安くなる(キャッシュバックが付く?)だろうし、そのうち2011年版も出る。
毎年買い換えるんじゃケータイと同じ。
買い換えなくてもバージョンアップでなんて言葉に半分騙されたけど、後の半分、いや1/3位は間違ってはいないし。

という感じだった。

契約を増やすならばいいのだが、単に買い増すと実質価格が実質ではなくなる。
神尾さんの言うエコシステム論は既に崩壊していて、毎年新機種に買い換えて貰わなければならないように製品が企画されているからだ。
この場合、月月割りを得るために寝かせておく方法もある。
特に昨年学割が使えた頃で、さらに月月割りの改悪前であれば格安で維持することが出来た。
しかし度重なる値上げと改悪、そしてフラット定額となっては寝かせでの契約維持に意味は無い。
SBMは新規は優遇、既存は冷遇なので仕方がない。

昨日は予約初日だったのか。
なにやらシステムのレスポンス低下で大変だったようだ。
MNPのトラブル以来結局そのままなのかな、投資の嫌いなSBMだし。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100615/349194/
22時近くになってもダメとは、混雑ではなく故障じゃないのかな。

ビューンも相変わらずダメ。
当初は今月末の配信再開を予定していたようだが、現時点で予定は"未定"に変わっている。

   

Comments:8

die Author Profile Page 2010年6月16日 11:52

>混雑ではなく故障じゃないのかな。
ツイッター効果で、人気感を煽るヤラセのように思えてきます。(苦笑)
大量アクセスをこなしているYahoo! Japanに間借りすればいいだけなのにな~、と考えるのは素人考え?

han Author Profile Page 2010年6月16日 15:25

ソフトバンクテレコムは、流行りのクラウドサービス『ホワイトクラウド』をやってたような気もします。
クラウドならビジネスに合わせてスケールアウトも容易ですよね。ソフトのダウンロード販売とかやってる
ひとは、製品のレビューがネットに載ると、ダウンロードの混雑を予想して、サーバを載せているamazonや
googleあたりのクラウドのサーバリソースを
ピピッと2桁くらい大きくして、さくっと対応してますが、ビューンといい、SBM携帯契約受付システムと
いい、まったくスケーラビリティがありませんね。売るほどあるんなら、業界で一番安いと自称するホワイト
クラウドを自ら使えばいいのに。

いや、使っていて、この始末なのかなw

han Author Profile Page 2010年6月16日 20:06

いつものことじゃないかと思いますが、iPhone4予約時にWホワイト&オプションパックを強制加入させられた
という恨み言がツイッターに溢れているようです。さすがに無視できなかったか、松本氏が答えていますが、
要するに販売店が勝手にやったことだという認識のようで、これじゃいつもの言い訳に過ぎない。

http://twitter.com/matsumotot68/status/16275904336

YASU Author Profile Page 2010年6月16日 23:05

販売店で聞いてみると思いっきり副社長の言っていることと反対の話を聞かされるんですがね...

F&F Author Profile Page 2010年6月16日 23:08

ドン・キホーテでも、全てはSBMの指示通りだと言われました。
毎回細かな指示が飛ぶそうで、売る方も大変らしい。

han Author Profile Page 2010年6月17日 01:32

Wホワイトやオプションの強制加入は事例が多すぎて…枚挙に暇がないらしいですが、
一方で相変わらずの「頭金」と称して代金以外のプレミアを強制する販売店もあるようです。

ツイッターでも絶賛拡散中ですが、孫さん、松本さんはしばらくはスルーかなぁw

『iPhone4予約で「頭金」と称して上乗せ金を騙し取るショップまとめ』

http://togetter.com/li/29602

missaile Author Profile Page 2010年6月17日 08:07

これって予約時に言われたんですよね? 引き取り時にも別途頭金徴収されるのかな?
そのうち修理依頼時、返却時にも頭金を請求されたりして。しまいには毎月の支払い料金にも(ry

han Author Profile Page 2010年6月18日 02:33

事例が多すぎて、というWホワイトやオプションの強制加入、孫さん、ついに絶え切れず?
「不要なのに強制的にWホワイトやオプション加入させられたと感じた全ての方の解約を無償で
お受けします。お詫び申し上げます。」とのこと。いままで散々やられてきた被害者は
救われませんね。

http://twitter.com/masason/status/16397664084

手続き詳細は別途、だそうですがw
ですが「販売店が勝手にやっている事」に、力関係で優位に立つSBMが口を出せるんでしょうか?

同じ口で、独占禁止法により小売価格の統制はできないといい、一部店舗での頭金問題を
SBMの関与する話ではないと事実上つっぱねてます。

http://twitter.com/masason/status/16398380628

他社でも頭金の差はあると弁護するツイートを目ざとく見つけてフォローすることは忘れませんw

http://twitter.com/masason/status/16403214925

いや、他社の場合はほんとうに「頭金」であって端末の販売価格に充当されるんですけど
SBMの場合は違うでしょ。

こういう小手先はチョロチョロと反応するんですが、3Gハイスピードの整備状況、
とくにiPhoneやiPadで使う2G帯域のハイスピード化はどうなってるんだとか、
フェムトを接続するリンクの帯域保証はちゃんと保証されるのかとか、ネットワーク業者としての
本質にかかわる質問は、孫さんも松本さんも、加齢に、いや華麗にスルーを続けてますww

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > それぞれ



VC