Home > 予定調和?

予定調和?


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月18日 11:04

下の記事のコメント欄で頂いたのだが、SBMの無理矢理強制フルオプション代を返還するそうだ。
お得意のツイッターによる直訴が功を奏した格好だが、まあ仕組まれた出来事なのだろう。

http://www.fnf.jp/blog/2010/06/fnfblog3377.html#comment-5996
なぜなら、答えたくないエリア整備状況などに関しては無視を決め込んでいるらしいから。

オプション加入で割引が起きるのはドコモでも同じなのだが、ドコモはあくまでも任意の加入となる。
全てのケータイ屋が正しい説明をしているかどうかは解らないが、建前的には「このオプションに入ると500円割引しますよ」と説明されることになっている。
SBMの場合はどうかというと、そのフルセットに加入しないと売って貰えない。
特にホワイトプランとスーパーボーナスに関しては強烈で、ヨドバシで非スーパーボーナスで買おうとしたら「それでは契約出来ません」とハッキリ言われた。
一括で払いたいならスーパーボーナス一括払いを選べと。

ドン・キホーテではホワイトプランが必須、他のプランでは契約出来ないと言われた。
ホワイトプラン加入者○○○万人とかやっているが、当たり前である。
他のプランに契約したければソフトバンクの系列系ショップに駆け込むしかないのだ。

iPhoneを契約した時も、要らぬオプション満載だった。
これは断ることが出来ず、iPhoneが欲しいならセットで入れと言われた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3423560.html
http://tanakaweb.jugem.jp/?eid=203
http://digimaga.net/2008/07/good-bye-w-white-plan-suck-softbank-shop.html

Wホワイトは月割り計算になるのでSBMは儲けが出る。
そもそも不要なサービスなのだから強制加入させられても使わない。
上のリンクを見れば分かるが、このWホワイト強制はずいぶん前から行われている。
さて、この分も金を返してくれるのかな??

   

Comments:3

han Author Profile Page 2010年6月18日 16:12

オーバブックしちゃったからという理由で、一方的に契約を反故にされてしまうことがあるSBMで
契約するのは、イヤだなと思った、法律関係のお仕事をされてるひとが、iPhone4の予約をApple Storeで
行ったのだそうです。
念のため、アップルの販売約款を確認してみたところ…

『iPhone4の予約・購入にも適用されるアップルの販売約款がとってもコワい件(追記あり)』
http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52034673.html

法的な担保だけのつもりかは分かりませんが、アップルの事情で一方的にキャンセルされても
文句は言えない契約になってるわけですね。

これだけ予約が殺到するとは、それがほんとの事象だとすれば、どんだけ現行の
iPhone3Gがダメダメだったかの裏返しってことですよねw

売れてた人気ガラケーがモデルチェンジしたからって、こぞって新モデルの買い換えに並ぶ
なんてことはこれまであまり記憶にありません。まぁ、実質タダ配りなので、それが一番大きい
要素なのでしょうけれども。

a&d 2010年6月18日 20:28

無償解約できるだけみたいです。
誤課金でも相殺しかしないSBMですから、返金というシステムが無いかと。
いや、それ以前に概念すら無いか(笑)

しかし、Twitter早くも両刃の剣と化しちゃってますね。
辞めるに辞められないだろうしなぁ。
孫さんが、どうオチをつけるかニヤニヤしながら期待してたり。。

han Author Profile Page 2010年6月19日 00:36

価格統制は独禁法で禁止されているので悩ましい問題、とつぶやいていた孫さんですが、
再び耐え切れずに頭金排除の行動を開始したそうですw

http://twitter.com/masason/status/16471249223

昨日言っていた、独禁法はどこへ行ったのかな。

強制加入させられたオプション解約について、詳細は後ほどとつぶやいただけでそのままだけど、
ソフトバンクの公式サイトにでも、オプション契約を強制加入させられた方へ、とでもお知らせを
上げたのかな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 予定調和?



VC