Home > 広告効果

広告効果


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月18日 11:44

サッカー中継は視聴率も抜群である。
といっても私は余り見ているわけではなく、それはブブゼラがうるさいからだ。

あの音を現地では快適だと感じているのかどうか解らないが、少なくとも私は不快である。
何故中継時にあの音をミックスするのかも良く分からない。
解説者は防音ルームにいるだろうし、そうでなかったとしてもノイズキャンセルくらいは出来そうだ。
ということは、TV局や視聴者の多くはあの音が快適なのかな、臨場感を感じるとか。

※フランスの局は後処理でこの音だけを消したらしい。
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061801000217.html

という音の話ではなく、「MF本田の決めたカメルーン戦での決勝弾が1億5000万円ものスポンサー効果を導き出した。 」とのこと。
SONYの露出度が大きな広告効果を得たというわけだ。
ちなみにこれ、全世界で263億人が見たとFIFAは予想したと言っている。
ん?世界人口は69億人くらいの筈だが…

おそらくは何度も放送されたのを見た延べ人数ではないかと思うが、再放送を見た人の数まで数えられないと思う。
なので「予想」なのかな。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/06/18/04.html
いずれにしても、大きな広告効果はスポンサーにとっても有り難いことだ。
そして、そのスポンサーからカネを貰う側にとっても大きく宣伝したいところだろう。

そういえばJリーグが出来た頃は人気だったよなぁ、サッカーが。
他の商品でも何でも”J”を付けちゃったりして。
チーム名は呼ぶ意がスポンサー名では呼ばない決まりだったような気がするが、読売だけは"読売"をくっつけていたっけ。
そしてサッカーは下火になる。
クジも失敗する。

しかし南アで好成績を収めると、またサッカーブームが来る?かあ?

   

Comments:3

Beep Author Profile Page 2010年6月18日 17:48

263億人?流石世界レベル!押し紙コミの新聞広告費の斜め上ですねw
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010061700096
( ゚д゚)ポカーン

a&d 2010年6月18日 20:34

元サッカー少年です。
Jリーグ以前は、誰も見向きもしない不遇な時代でしたね、うんうん。。

現在の人気も、WC限定じゃないですかね。野球のWBCみたいなもので。
不人気の原因は、爽快感に欠けて(というかイライラする(笑))、活躍するスタープレイヤーが不在だからな気がします。
そういう意味でも、本田選手には頑張ってほしいですね。

han Author Profile Page 2010年6月20日 16:31

最近は、情報の消費、使い捨てが速いですからね。1ヶ月経つと、もう忘れ去られる。
今回のWCも、たまたま初戦で予想外?に勝ってしまったものだから、マスコミが急に
取り上げて盛り上がっているように見せかけている感じもします。好きな人は一勝する前から
(一般人から見たら)地味に盛り上がっていたのに較べると、始まる前からスポンサーに言われてた
WC関連番組以外のマスコミの手のひら返しはすごいですね。

似たようなことでいえば、先日の「はやぶさ」帰還ですか。はやぶさ兄さんは
地味にtwitterでつぶやき続けていたのですが、いざ帰還となったらネットのフィーバーは
すごかったです。なんでTVは帰還の模様を生中継しないんだ、マスコミは終わった、なんて
大騒ぎ。きみたちは7年前の「はやぶさ」の打ち上げ中継を生で見ていたのかと、問い質したく
なりますw
たまたま、現在のJAXAの理事長が立川さんなので、JAXAの話を伺うこともありますが、
5年、10年という長期スパンで物事を見れないひとには絶対無理な仕事ですね。
去年の仕分けを1年で翻す政治家やら、政権が変わったらコロッと予算配分を変えてしまう官僚やら、
1年で光ファイバーに関する発言が180度変わってしまった社長
やらが、今の日本を牛耳っているわけで、
ビジョンのないひとたちがドライブしてることが、日本が停滞している一因なのでしょうかねぇ。

あ、JAXAの立川さんがドコモの社長だった時代って、えらい古いから知らない人もいるのかな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 広告効果



VC