Home > NHK

NHK


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月20日 13:00

NHKの調査によれば、NHKが必要だと答えた人の割合は85%に達したという。
これは無作為に選んだ人を面接調査で問い詰めた、いや、聞き取りした結果だそうだ。

どんな風な無作為さ加減なのかは解らないが、"順番"もランダムの一種だからなぁ。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/housou/housou_10061601.pdf
それはともかくとして、受信料はこのNHK放送文化研究所の運営にも使われているのか。
書籍の発行なども行っているようなのだが、他にホームページの運営費なども受信料が元になっている。
もはや受信料は放送のためだけに使われる費用ではなくなり、それは独立行政法人やファミリー企業が税金を食い尽くすのと同じようなスタイルになっているのではないのか。

   

Comments:7

han Author Profile Page 2010年6月20日 15:57

稽古という名目の暴力で暴行致死事件が起こったり、やくざの資金源の野球賭博が横行していても、
大相撲中継を受信料を使って行っているのは納得できないですねぇ。暴力団にスポンサーになって
もらってCSの相撲チャンネルでも作って移行すればいいんじゃないかと思うんですが。
オリンピックも、金が取れるコンテンツなんですから、CSなどの有料チャンネル向けに
ピッタリだと思うんですけどね。何の関心もないひとたちの受信料を使って高い放映権を
買わされている実態は問題ですよ。

名古屋場所といえば、例年でも桟敷席に暴力団の大物幹部が陣取ってきた場所ですが、
ほんとうに名古屋場所、やる気なんでしょうか。中止にすると、何人かがあの世に
行っちゃうだろうから怖いんだろうなw

受信料といえば、NHKオンデマンドも受信料を使ってやろうと考えていたらしいですが、
同じようなビジネスで競合する民放各局の反対により、NHKオンデマンドは独立採算に
なってしまいました。なんだか、視聴者側の要望は全く反映されるチャンスすらないのに
業界の論理はしっかり反映される日本らしい動きです。日本だけ異常な著作権問題も同じ。

Beep Author Profile Page 2010年6月20日 18:08

同様な話があったような...と
http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20100609/1276074690
↑コレを思い出しました。

http://diamond.jp/articles/-/4567
↑皆様の受信料は職員の年金に(ry

han Author Profile Page 2010年6月20日 21:36

そうそう。新聞協会の調査ってのも先日ありましたねぇ。
年々歳々、新聞は積ん読状態になって、一番役立つのは折り込み広告だなんて揶揄されてるのにねぇ。

OBの年金に受信料ってのもねぇ。そういえば、民営化された直後のNTTは逆に年金受給者が少なかったので
民営化されたにも関わらず、旧国鉄や満州鉄道OBの年金まで背負わされていましたねぇ。

そのNTTも、全国即時通話とか言ってた電話発展期の大量採用者がそろそろ年金受給時期
ですが、今はもう健康保険に入ってるから社員には心配はないんですかね?
あ、先日最高裁で企業年金を切り下げようとして、ダメという判決が降りたのはNTTだったような。
JALみたいな、いまにも潰れそうという経営状態にならない限りはOBの年金は切り下げられないという
判決だった気もしますが、だとしたらNHKもOBの年金を切り下げようとしても裁判で負けるのかな。

切り下げ必至のはずのJALの方がOBがなかなか切り下げに同意しなくて最後まで揉めてましたけど、
現役時代には満州鉄道の年金まで背負った上に、会社が黒字続きなのに、あっさり自分たちの
年金切り下げに応じたNTT OBってのは、どんだけお人よしなんでしょうかw
そういうお人よしだから、ソフトバンク辺りにつけ込まれるんでしょう。少しでも譲ったら、
そこを足がかりにどんどんつけ込んでくる相手ですからね。

B-51 Author Profile Page 2010年6月21日 16:52

NHKのような、政府直轄ではない半公共のマスコミの存在が必要だという理屈はわかります。
でも、今のNHKの運営は明らかにおかしいですよね。
受信料の徴収一つにしても不公平ですし、こういった理念のもとにあるのなら運営に加入者がある程度参加できる(役員の信任投票など程度でも)必要はあるんじゃないですかね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月21日 18:26

>hanさん
>稽古という名目の暴力で暴行致死事件が起こったり、やくざの資金源の野球賭博が横行していても、
>大相撲中継を受信料を使って行っているのは納得できないですねぇ。

>名古屋場所といえば、例年でも桟敷席に暴力団の大物幹部が陣取ってきた場所ですが、
>ほんとうに名古屋場所、やる気なんでしょうか。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」は(・A・)イクナイ!!
大相撲の力士が野球賭博を行っていたことと、大相撲というスポーツを放送することは直接関係ないですし、暴力団幹部に座敷席が回ったことと名古屋場所開催も関係がない。
大相撲の数々の問題は大相撲運営側の問題であって、そのスポーツを放送することとは全く違うことなんだからゴチャゴチャにしてはダメですよ。

>NHKのOBの年金
そりゃ、受信料はNHKの経営費ですから年金もそこから出されるのは当然でしょう。そうじゃなければどこから?
年金切り下げは会社側の債務不履行になると思われるから負ける可能性が高いのでは?
かといってそのままで良いのかというとそれは違いますが。

NTTのOBはお人好しというか財務状況が見えているのでしょう。
さすが真っ赤っ赤のくせしてあちこちの規格に手を出すどこかの通信事業者とは違うという所でしょうか。

han Author Profile Page 2010年6月22日 18:03

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」は(・A・)イクナイ!!
ってことに反論はしませんが、これまでNHKを含めたマスコミはどういう対応をしてきたかを考えると
大相撲中継だけ特別扱いにするのはおかしい、と言いたいのです。

しかも、その疑惑は賭博だけでなく、会場最前列の砂かぶり席のゆくえにまで及んでおり、
その疑惑の根源が、NHKが大相撲中継をしているから(NHK放送により刑務所内にその存在を
見せつけることが出来るから)というもので、図らずもNHKが片棒を担がされていたという
事実も見逃せません。

ホワイトと言いながら真っ赤っ赤の通信事業者は、現役の給与待遇で、NTTが足下にも
及ばないような厚遇のようですね。業界別給料ランキング、とかいう記事でNTTは陰も形も
無かったようですが、真っ赤っ赤の事業者は上位50位内でしたね。お人よしは現役も同じかw

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月22日 23:21

自分が無知なのかも知れませんが、そんなに特別扱いをしていますか?
自分には特にそうは思えませんが。
上に書いた様に相撲界の不祥事とそれを放送することは別問題だと思っているので。
>図らずもNHKが片棒を担がされていたという事実も見逃せません。
と仰ってますが、それはすなわちNHKが体の良い手段に利用された被害者であるという以上の意味はないと思いますよ。
マスコミが犯罪者や反社会的組織に利用されるのは昔からのことで、それを一々問題視していたらきりがないですし。
このことに限っては、ちょっとNHK悪者にし過ぎでは?と思ってしまいますが…

因みに砂かぶりの席が暴力団に利用されたことではなく、賭博問題などで名古屋場所を本当にやるのかという話なら分かりますけれどね。
やろうがやらまいだろうが最早座れる訳が無いですし。
その上で私はやった方が良いと思っていますが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > NHK



VC