Home > 全部で250W強

全部で250W強


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月26日 13:02

電力計を使ってPCの消費電力を測ってみる。
F&FのサーバとUPSとIBMの古いノートとハブ、まとめて130W前後だった。

IBMのノートが25W程度、外付けHDDも10W程度は食うのかな。
HUBは数ワット、あとはUPSが25Wと結構大食いでVostro200はアイドル時の58W〜稼働時は82W程度まで変動している。
これは年中入れっぱなしなので多少でも消費電力は少なくしたいところだが、スリープさせるわけにも行かないので無理か。
ノートPCを止めちゃう手もあるのだが、実はこのノートがUPSの信号を受けているのだ。
最近のUPSはインタフェースがUSBになっているが、ウチにあるものはダメ。
オマケにUSB-RS232C変換器では動作しないのでやっかいなのだ。

他に電力を食っているのが気象サーバとしているType-TをCF化したもの。
これが約13Wを食っている。
従来はここにもIBMのThinkPad570が使われていたので、処理能力が数倍になり消費電力が半分に減った。
ちなみにType-Pは8W程度の消費電力だ。

メインのPCはDellのVostro220Sで、これも50W程度食っている。
おそらくWindows7に入れ替えるとアイドル時の電力消費量が減ると思うのだが、現時点ではXPなので余り省エネではない。
もう一台、これもほぼ常用しているType-TXが稼働していてこれもType-T同様に約13Wの消費電力だ。

別の部屋になるがフレッツのルータ(ひかり電話に使用)とYAMAHAのルータ、NECのルータ(無線LANのAppleとしてのみ使用)を小型のUPSの場合に接続している。
こいつらがまとめて50Wの電力を常時食っている。

100Wあたりの電気代は1ヶ月で約1,737円なので、PC関係だけで4千円分以上消費している計算だ。

IBMの古いThinkPad570に比較するとType-Tは消費電力が半分だ。
Pentium4に比較するとCore2Duoも消費電力が半分だ。
古いPCを使う意味などあるのだろうかと思ってしまう。

   

Comments:4

Mei Author Profile Page 2010年6月26日 20:55

パソコンの消費電力を電気代に計算してみると『おっと、びっくり』な金額になることが多いです。
ウチではいまだにCRTモニタを使っているので、150Wくらい使うことになります。
 今までは24時間入れっぱなしだったパソコンを、こまめに切って電気代を節約しようと考えたのですが、思ったほど金額に現れないので何でかなぁ?

toshi Author Profile Page 2010年6月27日 03:11

待機電力で結構食いますのでコンセント側で切らないと・・
あと、ACアダプタの類もトランスタイプは5Wぐらい食うんだったかな。
関連機器をスイッチ付きコンセントに集中接続して、使わない時は完全に元から切断するともうちょっといけるかと思います。

家はそうしてから数百円変わった印象ですね。

Beep Author Profile Page 2010年6月27日 23:32

節電を謳うスイッチ付きタップって殆どネオンランプ付いてますよね?
ネオンランプって電力喰わないんでしたっけ?
ワットチェッカーではイマイチ分からないのでテスターで計ったら
1口用で0.7mA、6口連動タップで0.9mA、6口個別で0.6mA×6=3.6mA
LED常夜灯点灯時が17mA...微妙w

F&F Author Profile Page 2010年6月27日 23:42

パイロットランプ用のネオン管は300μA程度の電流を流すようです。
100V(実際には電流制限抵抗でドロップさせるが)だとして30mWは食っている事になりますね。

LEDだと3V(こちらも電流制限抵抗含む)10mA相当という感じで、だったらLEDの方が明るいか。
もっともLEDを100Vから抵抗ドロップで点灯させると1Wになっちゃいますけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 全部で250W強



VC