Home > 物価

物価


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月27日 12:04

横浜が日本一物価の高い都市になったそうだ。
確かに東京、特に下町などと比較すると物価が高い。

物価は高いが住みやすいから良いというのならばまだしも、行政サービスなどをはじめとしてこれらも東京都に及ばない。
前中田市長は自分の選挙区まで地下鉄は引っ張った、関内の飲み屋にカネも落としたが街を良くする力は小さかったと見える。
いや、言っている事は立派だったんですがね。

その後女性問題で複数の女性から訴えられるなどして、任期を全うせずに逃げてしまった。
奇しくも開港150年イベントで大赤字が発覚したその時である。
こうして食い物にされた横浜は、以前から公務員パワーが強かった。
何しろ市役所の前で公務員が声を張り上げるという、財政難の市の事などどうでも良いとばかりの主張を繰り返した。
おそらく馬鹿な公務員の多さでもトップクラスではないだろうか。

マイカー通勤はやめましょうと言いながら校庭を駐車場代わりに使う公立学校の教師とか、学校付近の他人の庭先に自家用車を止めていくとか。
そんな勝手を今まで許容してきたものだから、奴らはいい気になりすぎである。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E7E2E2958DE0E7E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001

   

Comments:12

missaile Author Profile Page 2010年6月27日 12:24

横浜在住のほりこしさんから見た横浜の物価って高い感触がありますか?
住んでみたいという憧れはあるんですけどやっぱりきついかしら・・・

wing Author Profile Page 2010年6月27日 12:58

昔横浜に4年間住んでたんですが、横浜って住みやすいとこってイメージはあるんですけどね。


あ、それと最近誤字が多いなぁっと気になってしまうんですが。。。せっかく納得させられることをおっしゃっているので余計に残念だなぁと思いまして。

不躾なコメントすみません。

F&F Author Profile Page 2010年6月27日 13:09

誤変換、すみません。

東京も横浜も広いのでエリアにもよるとは思います。
以前は子供の医療費などで東京より住みやすい部分もあったのですが、今は東京の方が良いです。
検診なども有料化や透視検査の廃止とか、ここ数年でどんどん福祉関係は悪くなってきました。

物価は、東戸塚は高いですね。
駐車場代も下手すると都内より高いですからね。

han Author Profile Page 2010年6月27日 14:28

確かに東京都区内に較べると住みにくい、というか住民サービスは劣悪ですねぇ。
税収に対して住民が多すぎるってのもあるのかも知れませんね。家族、特に子どもとか専業主婦を
対象にした住民サービスは、たぶん都区内から横浜に引っ越してくるとビックリするくらい
レベルダウンだと思います。一時期は都心回帰とかいって、周辺都市から都区内に移住するひとが
話題になってましたが、無理もないと思います。
物価について言えば、家賃とかは別にして、周辺には鎌倉とか逗子とか、物価高の地域があるので
横浜が特に高いと感じないのですが、たまに東京の向こう、千葉とかにいくと、スーパーで
売ってる生鮮食料品なんかの値段が全然違いますね。横浜と東京くらいが生活圏のひとは
物価高をあまり実感してないかも知れません。同じ、東京から30分くらいの距離で考えたら
千葉方面は物価がとても安かったです。埼玉方面は土地勘がないので分かりません。。

YASU Author Profile Page 2010年6月27日 14:38

私は東京都下、姉は千葉県境に近い埼玉に住んでいるので比較できますが、埼玉・千葉は生鮮食料品の価格が安いですよね。但し、車所有が必須。
私のところは、駅前に夜遅くまでやっているスーパーが2件ある(両方とも午前2時)ので車が無くても困りませんが、姉のところで車が無いと...

tabris Author Profile Page 2010年6月27日 15:28

公共サービスの質は悪いですよね。
水道料金も高いし…。

han Author Profile Page 2010年6月27日 15:40

そうそう、千葉だとクルマは必須かも知れませんね。横浜では、クルマは買い物よりは、むしろレジャーの
道具って感じで、安いスーパーまでクルマで行くという感覚はあまりありませんね(クルマで行ける範囲の
スーパーはほとんどが横浜市価格)。横浜市には忙しいひとが多いのか、駅近くの割高な高級?ブランド
スーパーが繁盛していて、激安スーパーや激安ドラッグストアは横浜市ではあまり見かけません。
逆に言うと、スーパーやドラッグストアを経営するなら横浜市が利益率がいいのでしょうね。
たまにいく千葉の価格を見てしまうと、客は嬉しいけど、あんな激戦区で商売したくないわ、
と思ってしまいますw

han Author Profile Page 2010年6月27日 15:52

横浜市ではクルマはレジャーの道具、って書いてから思い出しましたが、某ディーラーの話。
本社が渋谷区の某ディーラー、同じく港区にあるディーラーの話ですが、都心や横浜市で売れる
クルマと、都区内でも千葉に近い下町や千葉県で売れるクルマは全然違うんだそうです。
ディーラーのひとは、住民の所得が違うんだ、と説明してましたが、重役や経営者がなぜか
横浜市方面に住みたがるので平均は高くっても、数から言って横浜市にそんなに高所得者
ばかりが集まっているとは思えないのですが… いわゆる外車(輸入車)や高級車は、
クルマが生活の道具になっている地域では売れ難いのかも知れないとは思いますが…
まぁ、都心や横浜では、クルマになんて興味のなさそうなオバハンがスーパーの
駐車場にLSとか、入れ難そうに運転してる図はたまに見かけますけどね。

みっく。 Author Profile Page 2010年6月27日 19:55

千葉や茨城は、ホームセンター「ジョイフル本田」がある場所近辺限定ですが、ガソリン価格がかなり安かったりします。
先月だったかな、国道6号沿いはレギュラ135円前後だったときにジョイフル本田近辺は125円前後と、10円近い差があったりして驚いた記憶があります。

あとオートウェーブがあるのでカー用品店の価格競争が他地域よりも激しいのも自動車所有者にとってはメリット。
…ただそのかわり、いわゆる「チバラギ」と称される珍走系の車やバイク乗りのDQNが多いというデメリットもありますが(苦笑

B-51 Author Profile Page 2010年6月28日 17:53

もともと東京生まれ東京育ち(世田谷)で、職場の関係で横浜に越してきましたが、越してきた20年前は物価の違いはそんなに感じませんでしたね。
まあ、横浜と言っても職場が瀬谷の方で済んでいたのが西谷なので、横浜市内でも物価は安めの方だったのでしょうけどね。
今でも、この辺りはそれほど物価は高くなく、駅からちょっと離れた所には安売りスーパーがそれなりにあります。(ビッグヨーサンとか)
ただまあ、千葉方面に比べるとやはり物価は高いですね。
土地代も高いので仕方ないとは言えるのでしょうけど。

あと、車についてですが、今は保土ヶ谷区在住ですが、駅から歩いて10分圏内を超えると車はやっぱり必需品ですよ。
近所まで来るバスでも1時間に1~2本とかのレベルですし、それでもましな方でちょっと奥に入ると田んぼのあぜ道みたいな(それでいて入り組んでいてアップダウンは激しい)道ばかりで、自転車すら厳しい感じですから。

逆に、緑園都市とか新しく開拓された宅地は便利なんですけど、横浜市内の中途半端に古い住宅地(元は農地)はね。

それでもまあ、自然は豊富な方なので、(うちの近所にはホタルが見られる場所もまだありますし)その辺は都内よりいいところではありますけどね。

YASU Author Profile Page 2010年6月29日 00:11

東京都下で駅から10分圏内だとコミュニティバスが走ってるところが多いですね。
100円均一料金だけど、シルバーパスは使えないかな?
私の場合、基本的には歩きですが、坐骨神経痛が痛む時とか利用することはあります。
でも、頭蓋骨が一部無い私がバスに立って乗るってのは苦痛なんで極力乗りませんが...

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年7月 1日 22:29

社会党系の市長や知事が居た所はダメですね。ホント公務員が働かない。自民と社会党のプロレスによる負の遺産はいつまで続くのか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 物価



VC