Home > 重かった?

重かった?


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月28日 11:07

iPadの話が余り聞かれなくなった。
発売時には列をなして買いに行ったものの、一体何に使うのだろうかと…

小さな本は片手で持てるがiPadは持てない。
百科事典もiPadに入れることが出来るが、百科辞典を愛読する人は多くないだろう。
文庫本は安価でポケットにも入るし、混んだ電車の中でも読むことが出来る。
しかしこれに相当するのはiPhoneであってiPadではない。

日本人には大きく重すぎたのかも知れない。
高額な写真立てとして、あるいは子供用のデバイスとして(幼児はこうした絵の動くものは大好き)余生を送るのだろうか。
http://rocketnews24.com/?p=37033

日本ではこんな調子だが、世界では発売80日で300万台を売ったそうだ。
日本でもiPhone並にインセンを出してゼロ円販売をすれば、これもiPhone並に売れる可能性がある。

個人用途以外、営業やプレゼン用としては活躍すると思う。
PCを取り出すより早く起動もスピーディー、描画も満足出来るレベルだからだ。
PCをバッグから出して立ち上げてppt拡張子のファイルをクリックしてとやっているあいだに、iPadなら見せ場を披露出来ているはずだ。
プレゼンなどの場合は文字入力などは関係ないし、例えそうであっても大きなキーパッドは触りやすい。
さらに、これはiPhoneの時にも書いたのだが、保険屋などが専用アプリを乗せれば(iPhoneより画面も見やすく)効果的だ。

SBMは企業にもiPhoneを配ったが、それが活かされた事例が目立ってこない。
たまに聞く話は「屋内だとSBMは圏外だから」だ。
今後は3G⇔WiFiのポータブルルータというかモデムというかも増えてくるだろうし、これらとiPadの組み合わせも悪くないと思う。

iPhone用のアプリを拡大表示させると何とも低品質なのが悲しいが、それ以外は悪くない。
液晶品質もiPhoneよりはマシになっているし、解像度が上がっても描画能力が衰えたとは感じられない。
コントラストは不明だがiPhone4が800:1とされているのでその程度だろうか。
国産ケータイはもう少し上で、iPhone3G/iPhone3GSは200:1なのだそうだ。

   

Comments:6

Middy 2010年6月28日 12:38

そう言えば昨日のテレビ堂本兄弟で、篠原ともえが収録スタジオから吉田拓郎に電話しようとして圏外だった電話はiPhoneでした。

通りすがり 2010年6月28日 14:41

収録スタジオはシールドされているので、iPhoneに限らず
圏外になることが多いですよ

YASU Author Profile Page 2010年6月28日 21:23

iPad、日本人には大きすぎますよね。
ハーフサイズなら買っても良いと思いますが...
収録スタジオにも色々有ってTV局のやつならシールド甘いの多いと思うんですがね。じゃなきゃ企画の段階ではねられるでしょ

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月29日 00:20

そう言えば、ソフトバンクショップのタブレットPCは全てiPadになったのかな?
もし未だWinPCだったら大笑いだな。w

YASU Author Profile Page 2010年6月29日 01:22

ソフトバンクモバイルのジニー端末ですよね?
今のソフトバンクの体力じゃ、置き換えは無理じゃないですかね?
ボーダフォンからの遺産みたいですし。
それとも、入れ替えつつあるのかな?
てか、あの手の端末にiPadはありえないかと...

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月29日 19:59

>YASUさん
いや、ジニー端末(DELLのタワー)ではなく、各店舗に一つ以上ある、ほとんどの店が出したこともないタブレットPCのこと。
オンライン決済だか手書き署名だかに必要とかで2年くらい前に導入したやつ。
iPadでそう言えばそういうのが店にあったけど、どうなったのだろうと。

因みにジニーシステム自体はボーダどころかJフォン時代からの遺産だったりする。(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 重かった?



VC