Home > カメラ

カメラ


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月28日 12:03

1006281203_320x240.jpg
iPhone4のカメラ問題、青カビなどとも言われている。
Appleによればこれは"仕様"だとのこと。
私はこの手の現象に遭遇した事がないというか気づいた事がないのだが、実は国産ケータイでも同様な現象が起きるという例が以下のページにある。

http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20100627#1277626593

写真はN-04Bで壁を撮ってみたもの。
余り暗くない方が良いかなと思い、昼光色蛍光灯照明の室内で撮った。
写真左側が近く、右側が遠くなるように斜めに写してみた。
最初はまっすぐに撮っていたが明るさが一定過ぎるかなと思って色々やってみたが、ムラが目立たない。

iPhone4のカメラも日中に使う分には解らない程度だと思う。
それに神尾さんはコンパクトデジカメの域だと言っているし。

動画の方、iPhone3GSはデータの取り込み速度が遅いのかシャッタ速度が遅いのか動体を撮るとぐにゃぐにゃに歪んでしまっていた。
http://www.youtube.com/watch?v=GNToHwMWgRI
iPhone4ではHD動画対応と言う事で多少は良くなっているが、しかし動体は苦手だ。
http://www.youtube.com/watch?v=FeZb8HFWJu8&feature=player_embedded#!

電車からの景色は全部平行四辺形に歪んでしまっている。
手持ち撮影でもビロビロに歪んで映るので、動画撮影時にはiPhone4をきっちり構えてと言う感じだ。
これは国産ケータイでも程度の差こそあれ起こる。
HD動画は720p(1280×720),の30fpsだ。

こちらはN-04Bで撮ったHD動画(720p)だが15fpsではなかったかと思う。
さすがに15fpsだと荒い動きになる。
http://www.youtube.com/watch?v=5lP1WvJ6H4g

F-06BならばフルHD動画(1920×1080)が撮れるが24fpsだ。
http://www.youtube.com/watch?v=KItRPnQRf98
SH07BもフルHD動画(1920×1080,24fps)が撮れる。
http://www.youtube.com/watch?v=PqpIV6IOBAg

   

Comments:6

Lear Author Profile Page 2010年6月28日 13:02

携帯電話にデジタルカメラ機能があるのはいまや普通になっており更に高性能化でもはやコンパクトデジタルカメラ不要かとつい最近まで思ってましたがものの見事に自分の認識をひっくり返されました。
Sonyのコンパクトデジカメ、DSC-HX5Vが凄いです。
GPSの位置計算速いです。
流し取りして全周囲の合成とか
1080pでHD動画が取れるのですがその手振れ補正は凄いと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=6Gvn_BM-fBk
Sony製ですがSDカードも使えます^^

a&d 2010年6月28日 19:21

iphone4、リコールかも。。

http://twitter.com/ceoSteveJobs/status/17124017895

We may have to recall the new iPhone. This, I did not expect. 4:17 PM Jun 26thTwitter for iPhoneから
[]
ceoSteveJobs
Steve Jobs

a&d 2010年6月28日 19:39


パロディアカウントでした。。m(__)m

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月28日 22:09

「Keyさんの部屋」でも書きましたが、国産の場合は周辺光量不足とも取れますが…
なぜiPhoneと国産のものと色むらが逆に成るのかが不思議ですね。
だれか解明してくれないかな?

Learさん
「流し取りして全周囲の合成」は確かに凄いですが、
写真という観点で見るとあまり意味があるかどうか…
印刷するには専用の用紙が要りますし。画像データとしては面白いのですが。
SDカードはデファクトスタンダードになりましたね。
ソニーはディスクメディアでは勝ちましたがフラッシュメディアでは負けてしまいましたね。

aquila Author Profile Page 2010年6月29日 00:29

 ご紹介いただき、ありがとうございます。aquilaです。

 この色ムラは低照度で発生します。ゲインアップされるような薄暗がりで試してみて下さい。被写体とカメラを傾ける必要はありません。

 この現象が起きる原因ですが、後処理でのレンズの光量不均一補正が、低照度で破綻するからでしょう。ケータイのカメラのレンズはデジカメと比べて貧相なものです。収差や光量むらを光学的に補正するのは困難で、撮影後に画像処理で補正しています。撮像素子とカラーフィルタに十分な直線性があれば低照度でも破綻しないはずですが、現実的には非線形で色むらが発生するということでしょう。

みっく。 Author Profile Page 2010年6月29日 01:35

色むらのそもそもの原因は安物のレンズによるものでしょうけど、
青くなることにかんしては、画像処理設定を決めるに際してスペクトルのバランスが悪い安価な蛍光灯(といっても一般の人々はほとんどそれを使っている)に対応した補正を盛り込むのを忘れたのかも?

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html

アップルのPCはフォトショップなどの画像処理ソフトを動かすのによくつかわれているわけですが、
そういうことをする人はキャリブレーションで適正な色温度設定をきちんとするでしょうし、室内照明で蛍光灯を使うなら当然高演色タイプを導入しているでしょう。
もちろんながらiPhone4の開発者もそのへんをきちんとしていたがために、安価な蛍光灯下での撮影結果確認を怠ったというかできなかったのでは?

…とフォローしてみましたが、万が一実際にそうであった場合、
上記の理由はいいわけにはなっても、一般人の撮影環境への配慮不足であるという批判を免れるものではないですけどね。
ていうか、フォトショップなどで画像処理をする人が自社PCの顧客に多いことを知らないわけがないのに、コストダウンを優先してフォトディスプレイにLGの目潰し液晶を採用するあたりからしても、
配慮不足は確信犯というかそれがアップルの当たり前なのかも(苦笑

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カメラ



VC