Home > ライト

ライト


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 2日 13:02

少し前に、Xperiaの暗所撮影用LEDを懐中電灯代わりに使うアプリが紹介されていた。
カメラを起動すればそれで済むように思えるが、まあ良いか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1006/16/news088.html
だからなんなの?みたいなアプリなのだが、何故この話を取り上げたかというと最近のLEDの高輝度ぶりは凄いなと言うお話なのだ。
N-06Aの補助光LED照明は普通のレベルだった。
接写というか、それに近い撮影時には多少の効果はあったがその程度。
ところがN-04Bと来たら、何と明るいことか。
これって一体どれだけ電流食わせてるんだ、みたいな感じで光り輝く。
LEDも、いわゆる普通のそれではなく高輝度型特有のスタイルをしている。

カメラを起動せずにLEDを点灯させるにはサイドボタンを長押しすればいい訳で、ちょっと明るさが欲しい時にも使える。
これがN-06Aレベルの明るさだと、LEDを点灯させるより画面のバックライトを活かしてメール入力画面のような白っぽい画面に推移させた方が広範囲を照らしてくれて便利だと思ったり。

N-06Aの補助光はいわゆる白色LED的な色温度で、どうにも青っぽく食べ物を撮っても美味しそうには見えない。
目視による(!)色温度は6000K弱という感じか。

N-04Bの方は逆に色温度の低い個体がある。
これは見て分かるほど黄色っぽいので、白い紙などを写すと黄色っぽくなる。
それ以外は普通に白っぽいが、それでも昼光色程度(目視色温度4000K前後)のだろうか。
この程度の方が食べ物などは綺麗に写る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ライト



VC