Home > アンテナ問題

アンテナ問題


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 5日 11:01

1007051101_283x408.jpg
iPhone4のアンテナ問題をソフトウエアにより目立たなくしようとの試みが行われるようだ。
Apple側の説明にも相当な無理があるが、一般人が気づかなければそれでヨシ的な対策に意味がないとは言えない。

Appleが言うには、このソフトウエアの不具合はiPhone3Gの頃から存在していて"驚いた"そうだ。
作っている側に驚かれては仕方がない訳で、我々としてはこのような問題を今のタイミングで発見したAppleに驚こうではないか。

Appleは、現在のピクト表示がかさ上げされた状態であり、実際の電界強度より見栄えが良くなっているという。
というか、そもそもこの"対策"はiPhone3Gの感度不足問題時に行われたのではないか。
感度が悪いというクレームに対して電界表示に下駄を履かせ、ほらこの通り大丈夫だよとやって見せたわけだ。
それを今回の設計不良で元に戻すと言う事なのか。

やり方は二つあると思う。
一つはさらに高い下駄を履かせる方法だ。
多少電界強度が弱くなったとしても高下駄を履いているからピクト表示はそこそこのレベルが維持される。
ただし電界強度が一定レベル以下になると急激に圏外表示に向かう事になる。
というか、現在でもこの傾向だ。

ならば下駄を脱がせたらどうか。
今度は電界表示が正常になるので急激な変化はなくなるが、他の携帯電話よりもピクト表示は控えめになるだろう。
ただし"触らなければ他社携帯電話と遜色はない"と言い訳する事が出来る可能性もある。
アンテナを外周部に配置した事で本当に感度が上がっているとすれば、だ。

下駄を脱がせれば受信電界に対するピクト表示の傾斜が寝てくるので、アンテナ部に触れた事による感度低下が表示として表れにくくなる。
それに、アンテナ部を触って圏外になったとしたら「元々の電波が弱い場所ではそうなる、これはどの携帯電話でも同じだ」と言い訳が出来る。
悪いのはiPhone4ではなく、充分な電界強度を確保していない携帯電話事業者だと言い張るわけだ。

他の携帯電話と比較されたらどうするのか。
Appleはこう言うかも知れない「網膜ディスプレイと秀逸なUIを捨てても多少ピクト表示の良い携帯電話に移行しようというのなら我々はそれを止めない」と。
さらに「iPhone4の電界表示は"奥ゆかしいくらい控えめ"であり、表示が1本でも2本でも通話や通信は正しく行える。」と。

不具合問題を見ようともしない神尾さんに言わせれば、アンテナ問題など忘れたかのごとく「控えめなAppleにむしろ好感さえ覚える」なんて。

返金措置も発表されている。
外観に異常がなければ返金に応じると。
これは米国で起きた訴訟対策だろう。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378698.html

絵はiPhone4の表示とDocomoのそれを比較したもの。
iPhone4の表示とレベルの関係は↓を参照した。
http://www.gizmodo.jp/2010/07/why-apples-iphone-4-update-wont-fix-your-reception-problem.html

圏外のレベルを変えてしまうのは問題があり、5本表示のレベルを今以上に持って行くのも受信機のダイナミックレンジや空間の電力の問題があり現実的ではない。
とすると、この間をリニアに配置して1本あたり15dB程度にする案か。
こうするとボディエフェクトというかハンドエフェクトによる表示の動きは1〜2本程度に出来る。
上の記事ではハンドエフェクトの影響を19.8dBとしているが、小数点以下の数字には意味がないだろう。

個人的には受信感度低下より送信波の殆どが人体に吸収されてしまう事を問題としたい。
電磁波有害説なども囁かれている中で、アンテナに手を触れて20dBも輻射効率が落ちるとなるとiPhone4は多くの場合フルパワー送信をする。
それは基地局側が「電波が弱いぞ、もっとパワーを上げろ」と指示してくるからだ。
iPhone4はその指示に従うべく必死にパワーを上げるが、そのパワーの殆どが人体に吸収されて熱となる。

私は通常の使用に於いて携帯電話の高周波電力が人体に与える影響は大きくないと思っている。
しかしアンテナに手を触れながら通話や通信を続けられるかというと、それは余り気持ちのいい話ではない。

   

Comments:4

tabris Author Profile Page 2010年7月 5日 15:52

バリ3詐欺は、KDDI系の専売特許だと思ってたのに…w

han Author Profile Page 2010年7月 5日 16:15

バリ3詐欺っていうか、電波強度だけでは圏内とは限らないという通信方式もあるわけで。

日経BP系のメディアはITproもTech-Onも、その技術力不足(?)は目を覆うばかりでiPhone
関係のピンボケ提灯記事が載りまくりですが、ビジネスも負けてませんね。

iPhoneが渡す引導:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100618/215054/

ビジネスとして考えた時に、ピカピカの新製品を“実質無料”で販売しなけりゃならないような
ある意味で画期的な(w 新製品と、小さな日本国内市場へ向けて開発され、ロクにインセンティブも
積んでもらえないガラパゴスを、その土俵の違いにまるで言及しないでモノが言えると思っている、
それだけでも経済音痴丸出しだと感じます。

おそらくは、そういった指摘の読者コメントが殺到したのでしょう、記事掲載から2週間も
経っているにも関わらず、採用された読者コメントがゼロ件というのが泣けます。掲載されて
から数日間、同サイトのアクセスランキング上位の記事だったのですが。

発売されてから次々と問題が指摘されているiPhone。マスコミお得意の、持ち上げておいてから
奈落へ突き落とす準備でもしているんですかねぇww

Lear Author Profile Page 2010年7月 5日 16:51

> iPhoneが渡す引導:日経ビジネスオンライン

下の方にあるFeedBackの集計結果が面白いですね。
未入力でも「とても参考になった」「ぜひ読むべき」がデフォルト選択されてる仕組みですが結果は・・・
http://business.nikkeibp.co.jp/fb/putfeedback.jsp?REF=/article/topics/20100618/215054/

a&d 2010年7月 5日 18:35

各メディア企業は、iphone攻略本でも商売してますからね。
提灯だろうが、批判だろうが話題になればいいんじゃないですかね。

で、やっぱりそういう類の入門書のニーズがある辺りで、ガラケーと同じ土俵じゃない気がします。
スマホはやっぱり携帯サイズの情報ツールであって、携帯じゃないと思う。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アンテナ問題



VC