Home > 生活保護

生活保護


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 5日 13:01

大阪の、入国直後の中国人団体に生活保護費を支給した問題でちょっと分からない点がある。
中国は海外に出国する人に対して、一定の所得を求めていなかっただろうか。
日本でもビザ発行時に所得制限があったような気がするのだが、撤廃されたのかな。

外国人でも生活保護が受けられるなら、貧困な国からどんどん日本にやってくれば幸せになれるかも。
例の子ども手当の時と同じような、何かおかしなシステムになっているのではないのか。
九州などでは生活保護が打ち切られて餓死した人も居るというのに、一体この差は何なのか。

   

Comments:6

きりがはら 2010年7月 5日 14:30

千葉なんちゃらとか言う法務大臣が強行採決させた国籍法で2人国籍取って家族呼び寄せ生活保護とかって話が流れてますが、マスコミがまともに流してないからほぼビンゴだろうと
しかも、大阪市長が不正支出問題の一環で闇貧困ビジネスとしての生活保護不正支出やってなかったらバレなかった(大阪市長が暴露して発覚)
必要な生活保護対象者には生活保護が支給されない
必要ない生活保護は支給されるのでは困りますよね
推定10兆円は不正支給の疑いのある支給の様ですがレンホー仕分けしなかったですよね?
財源あるのにおかしいな〜?

han Author Profile Page 2010年7月 5日 15:49

裏を取ってないのですが、所得制限などのひとつで日本国内に入国後の生活の面倒を見る
身元引受人が居れば、日本国内にいる『親族』と称するひとを介護するためにという理由で
入ってこれるようです。

で、入国した途端に、この身元引受人と連絡が取れず、親族を介護するため仕事は出来ず、
扶養してもらえる当てがなくなったと称して即座に生活保護を申請する、こんな流れが
でき上がっているようで、中国から何十人という単位で次々に入国してるようです。

今回たまたま摘発されたのは氷山の一角で、おそらく数百人あるいは数千人は、日本人の
払った税金を狙って来日していると思われます。介護のために来日したのに強制送還では
人道的に問題だと日本国内で左巻きの応援団が叫んでいるようで、役所も腰が引けてるし、
マスコミも報道しにくいのでしょうね。

nemus 2010年7月 5日 20:14

これは噴飯ものの事件ですね
現金は生活保護の支給額を年金の最低基準以下に下げ、古米などを現物支給するように変えるべきです
そもそも国民ではない外国人に支給する必要性がまるでありません
生活できないなら強制送還するべきでしょう

りんどう Author Profile Page 2010年7月 5日 21:27

中国からの入国条件は今月から大幅に緩和されたようです。
これまでは年収25万元(約340万円)以上である必要がありましたが、
今月からは年収6万元(約80万円)以上かクレジットカードのゴールドカード所持であればよいとか。
(以上は個人観光査証の発行条件)

bluefinder Author Profile Page 2010年7月 5日 23:39

生活保護も、現物支給とかチケット制とか、現金をなるべく
渡さない方法に移行すればいいのにと思います。
本当に困っているなら、とりあえず食べるものがあれば大丈夫
ですよね。住むところと食料があれば、ある程度
人間らしい生活がおくれると思うのですが。

お金を渡すから、困ってなくてもそれを掠め取ろう
という輩が沸いてくる。
フードバンクとかいいと思いませんか。

han Author Profile Page 2010年7月 6日 10:44

> フードバンクとかいいと思いませんか。

なぜか、普及しませんねぇ。私がいつも使っているお店はフードバンクに協力しています。
したがって、閉店時刻が近づいたからといって、山のように残っている売れ残り食品?が割引に
なることはありません。閉店時までしっかりと定価販売して、残ったものはフードバンクに
引き取ってもらっています。

たまに、ちょっとした買い忘れで夕刻に近所のスーパーなどにいくと、閉店時刻に向けて
投げ売り処分を狙っているようなお客がうろうろと多いような感じを受けます。日本では
フードバンクに寄付して他人を救うより、投げ売り処分で自分のおサイフを救う方が
客にウケがいいのかなぁとも思っています。こうなると、生活保護は現物支給って
難しいんでしょうかねぇ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 生活保護



VC