Home > N-04B(18)

N-04B(18)


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 9日 11:02

メール振り分け条件に関して書いてみようと思う。
従来機に比較すると振り分け条件などは徐々に柔軟性を増してきてはいるが、PCメーラほどの自由度はない。

先日振り分け設定をしていたのだが、ドコモWebメールから来るログインのお知らせ(WebメールにPCからログインをすると、セキュリティのためログイン通知が1日1度に限って来る)を振り分けようかと思った。
というのもA番号とB番号それぞれに来るので面倒なのだ。
アドレス振り分けの設定をしようと思ったら、このメールには差出人がない。
振り分け条件の中には「返信不可能メール」というものがあり、これでも良いのだがどうせなら他のメールも一緒のフォルダに出来ないかと思った。
そこで題名振り分けを選んでみるが、ANDやOR条件が設定出来ないばかりか、他の条件、つまりアドレス振り分けなどとのAND/ORも取れない。
振り分け機能だとシャープ製が比較的良くできていたという話もあるが、この点がどうなのかは確認していない。

なおアドレス振り分けとグループ(電話帳のグループ)振り分けはOR設定出来る。

このメールを、その他として振り分けるような裏技?も出来ないではないが、私の場合はBモードメールをBモード用のフォルダに集めているのでこれも出来ない。
なお取説には振り分けの優先順位は書かれているので、後はまとめてBモードとかAモードフォルダに持って行く場合でも、もっと優先順位の高い個別振り分けなどは機能する。

フォルダ分けしておけばメールのチェックも楽だし消すのも楽だ。
これが同じフォルダに入ってくると結構面倒な事になる。
というか、PCではメール振り分けを普通に使っているのでそれと同様な管理が望ましいというわけだ。

   

Comments:3

Lear Author Profile Page 2010年7月10日 14:18

N-04B(N-06A、N-02B)にはアクセスポイントモード(要は3G/Wi-Fiルーター機能)があるそうですがそちらのレポートとかはなさらないのですか?

F&F Author Profile Page 2010年7月12日 09:13

WiFiのAPになります。
APモードの設定もだいぶ簡単になって来たらしいのですが、私の契約が旧パケ・ホーダイのままなのでPC接続などしようものなら青天井と言う事で試していません。

Lear Author Profile Page 2010年7月12日 11:18

青天井ですか^^;
将来、料金的に試せる機会がやって来るまでオアヅケということで。

日経あたりだったかと思いますがiPhoneを餌に次世代携帯ゲーム機に携帯電話機能内蔵(データ通信のみを含む)を煽ってましたが3G/Wi-Fiルーターの登場で携帯ゲーム機に携帯電話は不要がほぼ確定したと思ってます。
そもそも携帯電話機能付機器1つ1つ個別にキャリア契約なんてしたくないですし、3G/Wi-Fiルーター1つで複数のWi-Fi機器が利用可能なので。
3G/Wi-Fiルーターは2012年を待たずにSIMフリー機器もありますしN-04Bの様な3G/Wi-Fiルーター機能付き携帯電話もありますので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(18)



VC