Home > カメラ

カメラ


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 9日 12:02

携帯電話内蔵カメラの画質は本当に良くなったと思う。
これも巨大なマーケットが後押ししたからこそであり、売れない商品が対象ならば技術の進化も遅かったはずだ。

荻窪氏のレポート、シャープ製はノイズは多いがレンズは悪くないと思う。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/06/news030.html
周辺部の解像度はIXYよりも良いのではないかと思うくらいだ。
逆にNECは周辺部のゆがみというか流れが気になる。
動画に関して、N-04Bはフレームレートが遅いので何ともという感じ。
記事にも書かれているが解像度よりもフレームレート重視の方が一般受けしやすいのではないだろうか。
(SH-07Bは720pならば30fpsでの撮影が可能)
フルHD動画対応のモデルがClass4のmicroSDを要求していると書かれていて、これはまだまだ高額だ。
フレームレートを上げれば伝送レートも上がり、高速書き込みの出来るメモリカードが必須になる。
もっとも携帯電話が高速メモリを欲しがれば、それの価格がどんどん下がるのかも。

記事の中でIXY 30Sと比較している光岡自動車の写真があるが、色収差とかを見るとどれがコンパクトデジカメなのか言われなければ解らないかも。
もちろん周囲の明るさとかによっては大きな差が出るとは思うのだが、明るい場所で普通に撮るならケータイ内蔵カメラでも我慢出来るかなと言う感じ。
コンパクトデジカメでも高画素数のモデルはノイズが目立つ。
この点では少し古い撮像素子の大きなデジカメの方が綺麗かも知れない。

起動時間に関して同記事で、
>その結果、Fは2.5秒。SHは約4秒。Nは1.7秒だった。
とされている。
SHは"待つ"感じがあると言うから、実用的には2〜3秒で起動すれば良いのだろう。

iPhone4の記事では、
>素早いカメラ起動や快適な撮影リズムという面では、iPhone 4は間違いなくトップクラスである。
と書かれている。
iPhone4のカメラ起動時間が2.5秒程度であり、やはり3秒以下ならストレスは感じにくいと言えそうだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/02/news057.html

カメラついでに、N-05BのソフトウエアアップデートはN-04B同様にカメラが起動しなくなるケースがあったのだそうだ。
手元のN-05Bでは再現していなかったので別問題かと思ったが違った。
未確認情報ではあるがF-06Bの暫定アップデートが12日に開始されるのだとか。
全てのバグ対応というわけではなく、重欠陥に分類される部分とメモリ配置などの改善などがその内容だとの事。

   

Comments:1

fSO 2010年7月 9日 15:20

Fも結構頑張ってるかな。SH風のUIとシステムはダメですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カメラ



VC