Home > 新型マーチ

新型マーチ


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月10日 11:04

今度のマーチはリッター26km走るのだとか。
1200ccの3気筒エンジンはアイドルストップなども使いながら10・15モード燃費向上を目指した。

従来型マーチは19km/lだったそうで、4割近くも燃費を良くした事になる。
4気筒エンジンを3気筒にしたのもフリクションなどを低減するのが目的で、詳細は不明だがバランスシャフトなどを使って低振動化しているのだろうか。
気筒あたりの容積は300cc〜400cc辺りが効率的だと言われている。

ちなみにバランスシャフトもパワーを食う(おかしな表現ではあるが)事から、BENZは従来の90度バンクのV6エンジンを60度としている。
ちなみに日産のV6は120度バンク角と60度オフセットクランクを使ったものもある。

新型マーチのHR12DEがたエンジンは、もしかしてHR16から1気筒分を削ったもの?と言う感じだ。
また将来的にはこのエンジンに過給器を搭載した(HR12DDR)モデルも登場するのだとか。
4気筒エンジンを3気筒にする事で部品点数は2割減り、さらに生産を全てタイランドで行う事によってそのコストを従来の7割に抑えたのだという。
つまり輸送コストなどを含めたとしても日産の利益は増える方向で、今後小型車の国内生産も海外にシフトするのかも知れない。
インテリアデザインも、右ハンドルでも左ハンドルでも作れるような対称なデザインにした。
これによって仕向地ごとに異なるパーツ点数が減ってコストダウンが可能になる。

トランスミッションはお得意のCVTに副変速機を組み合わせたとなっている。
CVTは元々変速比が大きく取れないので、何かの工夫が必要だ。
無理して変速比を大きくするよりは副変速機を使った方が、少なくとも燃費のためには良い。

   

Comments:3

みっく。 Author Profile Page 2010年7月10日 23:35

うろおぼえですが、エンジンの回転バランス的には
直6>水平対抗6>60度V6>直4(サイレントシャフト使用)>90度V6>>越えられない壁>>直3
の順で振動を抑えられるんでしたっけ?

直3で1000ccを超えるとかなり振動が出そうな気がするんですが、大丈夫なんですかね。
軽の660ccだと、振動のデメリットなどよりも1気筒少ないことによるフリクションロス軽減や重量軽減のメリットなどのほうが大きいから、4気筒はほぼ消滅状態となりましたが、
リッターカークラスのエンジンだと直4のほうがいろいろな面で優れているのが常識ですよね。
エンジンの素性としてのデメリットが多かろうが、とにかく燃費向上!&コスト削減!なんでしょうか。

missaile Author Profile Page 2010年7月11日 11:45

コンパクトカーに乗る人は静粛性なんぞ気にしてない、と考えてるのかもしれません。
そのうち下位グレード(200万以下?)は電気自動車に置き換わったりして。ガソリン車は金持ちの道楽になるとかどっかの著者が書いてたなぁ。

黒犬 2010年7月11日 22:05

CVTなので振動の大きい回転数を避ける
制御をしているのでは?

以前FIT初期型CVTに乗っていましたが
2500回転辺りのを避ける制御になっていました。
トルクの谷だったようです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 新型マーチ



VC