Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月13日 10:30

補完(7/13)
◆ 超解像技術だとかフレーム補完などの文字が目に付く。高精細ディスプレイが一般的になった今、秒間30フレームでは荒さが目立ってくるという訳だ。これには液晶パネルの応答性向上や高速駆動も関係していて、性能の余裕分を使ってさらに綺麗に見せる事が出来ないかという事なのだ。この分野ではSONYが比較的進んでいるように思えるのだがどうだろうか。補完技術なども様々で、元々ボケたような、或いは圧縮ノイズが目立つような画像を補完して中間フレームを作ると、当然ながらそのフレームもぼけているので汚く
 …続きを読む

   

Comments:2

Lear Author Profile Page 2010年7月13日 11:11

超解像技術と言えば偵察衛星の画像処理、衛星軌道から取った連続画像を超解像技術で補完して云々・・・だったのですが今や3万円代の民生デジカメに入ってしまう時代になったのですね。
しかも米国軍事産業からは程遠い日本の民生から出てしまうあたりが凄い気がします。
チョット前にもコメントしましたがSonyのデジカメDSC-HX5Vは凄いと思いました。
実用性は?ですがひとふりスイングパノラマなど、Photoshopで後処理していたものがデジカメ内処理できてしまうのです。
PS3のDVD画像補正(フレーム補完のUpコンバート)などこの分野は今のところSonyが強いみたいですね。
数年前にNVIDIAがCPU+GPUのパワーをフルに使って動画の前後数フレームから最適フレームを作り表示するデモを見せてもらった事があります。
演算速度の限界があるものの参照する前後フレーム数を動的に可変設定が可能で面白かったです。
方やiPhone4のカメラは歪みが酷いですね、画像素子の読み取り速度が遅いのでしょうか?

Beep Author Profile Page 2010年7月13日 18:33

超解像と言ってGIGAMOを思い出すようじゃ古いんですね。
東芝も地味に頑張っているようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1007/12/news004.html
軍事から民生と言えば、デジカメにもGPS積んだ物があったような?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC