Home > キャッシュバック

キャッシュバック


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月13日 11:04

たまにその店の前を通るのだが、先日出ていた看板はiPhone4契約で1万円キャッシュバック、auなら2万円キャッシュバック。
そうか、iPhone4もiPhone3と同じ条件で売られているのか。
これはお買い得感が高い感じがする。

確かにネットワーク的不満と不安はあるが、2台目としてなら悪い選択ではない。

SBMはインセンガッポリ作戦で、その原資を既存加入者から吸い集める収穫期モードに入っている。
純増確保が事業者の勢いであり資金集めに最も有効だとすれば、無理をしてでも加入者を集めなければならない。
しかし業界トップの解約率は、SBMに対する満足度が極めて低い事を物語っている。
下がらぬ解約率、それを埋める純増確保は大変だと思う。

auはすっかり元気が無くなっている。
やはり800MHz帯にあぐらをかいた投資抑制、au人気が無限に続くかのように思っていた営業系のツケが回ってきたのか。
アプリ通信を含む厳しいパケット制限、SIの 差し替えにも金がかかる体制などが嫌気されないわけがない。
そこに追い打ちをかけるような800MHz再編に伴う支出増大、これも大変だ。

しかし今のSBMは過去のau路線を行くようなものではないのか。
設備投資の抑制、新サービス開拓の抑制や中止などに加えてオイシイ所は全てAppleに渡してしまった。

ここのところのSIMフリー報道で、一般紙にSBMのネットワークの貧弱さが書かれてしまった。
これがドコモの作戦か?いや、ドコモはそんなところまで頭は回らないだろうな。
孫さんが逆の立場で場外乱闘を仕掛けるなら解るが、ドコモには無理だ。

   

Comments:5

han Author Profile Page 2010年7月13日 11:48

SBMの電波改善宣言ですが、「今年はやります!」という吹き出しににやりとさせられます…

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/

「今年は」ってことは、当然「去年までは」やってこなかったという告白のつもりでしょうか。
エベレストならぬマニフェストと言ってたのは「政権」を取るまでは実行できない、しない、と
いう宣言なのかも知れませんが、とりあえずが6月末で19,000局の基地局建設場所確定、だ
そうです。きちんとエリア設計したのか、とりあえずPHS基地局転用による単なる数合わせか、
はなはだ怪しいところです。

それとは別に、計画の流れは

計画決定後、設置場所のオーナー交渉、設計、申請、工事等を経て、開局

だそうですが、19,000局というのは、当然上記の「申請」までは済ませているんでしょうね。
孫さんは、「順次、工事に着手」とつぶやいてましたから。

missaile 2010年7月13日 13:27

地図に印を付けて「よしここに決めた」だけとかだったりして。
コン柱に中継器ならぬフェムトでも載せておけば場所も金もかからない画期的な手段にはなりそうですが。

a&d 2010年7月13日 23:00

iphone4(32G)は一部で既に2万円キャッシュバック(無駄なopなし)とかもありますね。
頭金問題のときにインセン3000円とか見かけた気がするんだけど、ボリュームインセンがたんまり貰えるんでしょうか。

auはホントに何もいい要素がないですね。
スマホの開始も遅いし、動画系コンテンツはSBM以下だし、後だしで失敗してどうするって感じ。
ただ、あのアンドロイド端末のコンセプトはなかなか良いと思います。ドコモでもリリースされちゃいますが。

基地局は、期間や予算から何やら無理っぼい香りがプンプンですが、どう実現するのかを生温かく見守りたいです。
宮川さんのツイート見る限り、今回は正攻法で行くみたいですが、果たして!?

YASU Author Profile Page 2010年7月15日 21:50

iPhone4は部品選定も含めて設計レベルで問題が有るようですので、一般に認識される前に売りさばきたいんじゃないですかね。

fSO 2010年7月20日 21:25

出たばっかの4がキャッシュバックされてるってのバレたの結構痛かったみたいですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > キャッシュバック



VC