Home > 解決せず

解決せず


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月14日 13:03

iPhone4のアンテナ問題、米国の消費者専門誌は購買を推奨しないとした。
理由はアンテナ問題とそれに絡む通信不安定だ。

Appleはピクト表示にエラーがあったと矛先を変える作戦を行ったが、ピクト表示がどうであれ受信感度にインパクトがある事実を覆す事は出来ない。
日本経済新聞
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100713/350203/

アンテナを露出させたら何が起こるかは普通のエンジニアならば考えるまでもないだろう。
それをジョブズ氏は褒め称えた。
素晴らしいアイディアだ、誰もやった事がない(当たり前)、感度向上に貢献したと。

孫さんが、誰もやらなかった低コストでエリアを広げる画期的方法を思いついたと言って中継局をばらまいたのと似ている。
いわゆるギャップフィラーなどの為の中継局設置は普通に行われているが、公衆基地局のエリア不備を中継器で補うのは確かにSBMが初めてだ。
そんな事をしたらセルエッジが増えるばかりで害の方が大きい事を普通の事業者は理解していたからだ。

iPhoneのアンテナ問題は一般週刊誌でも取り上げられていた。
取材を受けたソフトバンク側は「知らない、解らない」と回答したそうだが、これに対して週刊誌側は「ソフトバンクは単にiPhoneを売らせてもらっているだけであり、一切の権限は持たない」と書いた。
また、もしもドコモで(iPhone4を)使うのならばまだしも、ソフトバンクは電波が弱いのでiPhone4にとっては致命傷になるとも。
ただ回収や交換にアップルが容易に応じるはずはなく、マイナーチェンジで対策品を出す程度だろうとも書いていた。
このマイナーチェンジ説は石川 温氏も書いていた。
神尾氏はショックで寝込んでいるのかな?

   

Comments:9

YASU Author Profile Page 2010年7月14日 19:50

逆Fアンテナを露出して使うなんて普通の技術者なら思いつかないでしょうね。
エレメントの幅が変わっただけで、特性が大きく変わるってのに、人体と接触するだなんて...
SBMは、技術は買うものってスタンスだから、まっとうな判断をできる人材がいないでしょうし、仮にいたとしても、トップの判断に逆らえない。
「なんちゃって基地局」の話が良い例かと。

しかし、iPhone4は安物部品採用と不思議設計のせいでボロボロですな...
AppleはMACでも似たようなことを何回もやってますよね。
PCなら誤魔化しきれたけど、携帯電話だとどうでしょうね?

こむ改 Author Profile Page 2010年7月14日 21:17

某掲示板のSBMな人に言わせると、人体は素晴らしい導電体だから感度は増しこそすれ
触っただけで低下することはあり得ない…だそうです。(笑)
もうね、ここまで素晴らしい思考回路だと笑うしかないって感じでした。

>YASUさん
Power Book G4 Titaniumで、IEEE802.11bを内蔵してしまったとか
(一応、2.4GHzの電波が通るように一部を樹脂にしてましたな。)
ノートPCのゴム足を両面テープで貼り付けただけで済ましたとか
他にも色々ありましたなぁ。(笑)

#そう言えばご自慢の割れにくい強化ガラスってのも、無残なことに・・・

a&d 2010年7月14日 21:38

> 取材を受けたソフトバンク側は「知らない、解らない」と回答したそうだが、これに対して週刊誌側は「ソフトバンクは単にiPhoneを売らせてもらっているだけであり、一切の権限は持たない」と書いた。

笑った。
完全に白犬は飼い犬の奴隷状態なんですなぁ。

iphone4はアメリカだと30日以内なら全額返金してくれるんですよね。

白犬な日本は……。

アップル製品だと、ibook(いまのMacbook)のアダプタが記憶に鮮明に。。

F&F Author Profile Page 2010年7月14日 22:30

人体をアンテナとして使う伝送方式もあるので、どこかで聞きかじったのでしょう。
自分に好都合なものは何でも一緒に取り入れ、自分に不都合なものは全て排除が彼の基本ですから。

YASU Author Profile Page 2010年7月15日 00:48

>こむ改 さん
iPadもPower Book G4 Titaniumと同じように無線LANに問題を抱えているようですね。
無線機器を内蔵するものに、金属筐体は適してないんですが...
見た目命のAppleには関係無いようですね。
>F&F さん
日本で研究されているものに、人体を媒体にして通信するやつがありましたね。
握手をするとデータ交換出来るとか...

きりがはら 2010年7月15日 11:42

人体を介してって研究はNTTの基礎研とかが実用化できなくはないレベルまで研究進んでましたよね

違う周波数帯で

まさかNTTの基礎研→電話の研究→iPhoneでも同じ理論使える
なんて事を言い出したり…

han Author Profile Page 2010年7月15日 12:52

> 人体を介してって研究はNTTの基礎研とかが実用化できなくはないレベルまで研究進んでましたよね

レッドタクトン、ですか。あれはもう基礎なんかじゃなくてほぼ商用(not事業化)です。
ただ、電波なひとからいったら、アレは…って言われそうなものでして、電磁波を使う
通信ではないです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22693.html
http://www.redtacton.com/jp/info/index.html

route Author Profile Page 2010年7月15日 13:36

>ソフトバンク側は「知らない、解らない」
>週刊誌側は「ソフトバンクは単にiPhoneを売らせてもらっているだけであり、一切の権限は持たない」と書いた
酷いミスリードですね。海外の携帯電話が日本のネットワークに接続される場合、接続された事業者が包括免許の当事者になるというルールがあるので、SIMロックがかかっている以上、ソフトバンクは日本での「最高当事者」ですよ。iPhone4の国内での空中線管理の責任は間違いなくソフトバンクがすべて負っているんです。
受信はともかく送信ではアンテナ露出により他の無線局に影響を与える可能性がある以上、もしそれが起こった場合の責任者はソフトバンクです。
もはや「知らない、解らない」で済むレベルじゃないってことに気づいていないんでしょうかね。
権限云々じゃなく、ソフトバンクはAppleに問題の分析と報告をさせなきゃならないはず。それをやっていないなら、免許者義務を果たしていないってことです。

a&d 2010年7月15日 21:22

>> routeさん

まず、そういったモラルが著しく欠けるのがSBMですし。
仮にSBM独断で今回の不具合に対するパブリックコメントをしたら、アップルから一方的に販売契約解除の通告を即効突き付けられちゃいますよ。
アップルもそういう企業ですし(笑)

そういう意味で「売っている」ではなく、「売らせてもらっている」の記述は両社の関係をうまく表現している…と私は思いました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 解決せず



VC