Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月18日 10:30

歩数計(7/18)
◆ 私は歩数計というものを所有した事がなかった。歩数を数えて何になると?みたいな所もあったし、何より余計なものを持ち歩くのが好きではないからでもある。
Blogにも以前に書いたがN-04Bには歩数計機能がある。と言っても特別なものではなく、単にGセンサの出力を処理して表示しているだけだ。この分野ではおそらく富士通製の方がノウハウも詰まっているはず。

◆ せっかく歩数計機能があるのだからと言う事で、これをイネーブルにしてみる。毎日見ても飽きるだけの数字なのだが、普段とは違った行動を取っ
 …続きを読む

   

Comments:2

han Author Profile Page 2010年7月20日 12:44

タニタのインナースキャンの一部の機種は赤外線リモコンで入出力できますが、
これと富士通製の携帯を組み合わせて使ってます。同じようにタニタの血圧・脈拍計とか、いろいろな
体測定機器とつながるみたいです。
携帯電話のiアプリを起動して、テレビのリモコンよろしくインナースキャンの電源を遠隔からONにし、
インナースキャンに乗って体重やら筋肉量やら体脂肪、内臓脂肪レベルなんかの体組成を測り、結果は赤外線で
携帯電話に送られてきます。
iアプリは、携帯電話に内蔵されている歩数計とも連動していて1日の運動量のグラフも描いて
くれたと思います。そうやって体組成を測っておけば自動的に記録が残っていくので
便利かも。だからどうした、ってものでもないですが、体重測って記録しておくのって
面倒くさくて自分でやる気はしなかったので、そういうひとにはいいものです。

F&F Author Profile Page 2010年7月20日 12:55

外部連携が簡単なのは良いですね。
ケータイ側に様々な機能を搭載すると、健康機器や医療機器認定の関係で面倒な事になるようです。
その点からすると赤外線でもBluetoothでも無線LANでも、専用機器とインタフェースした方が良いのでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC