Home > 来年の夏?

来年の夏?


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月20日 11:03

ドコモはLTE化を前倒しにするとした。
当初よりペースを上げてエリア整備を行い、2GHz帯の5MHz幅或いは一部地域では10MHz幅を使ってトラフィックを逃がす。

SBMな人は以前こんな事を書いていた。
2GHz帯の一部をLTEに使うとW-CDMAの帯域が減ってトラフィックがさばききれなくなると。
たぶん帯域だけLTE用にして実際には加入者を入れないとでも思ったのだろう。

しかし正しくはその全く反対である。
周波数利用効率の高いLTEへのシフトを進める事によって、2GHz帯の効率化が図れるわけだ。
LTEはW-CDMAの最低でも2倍の周波数利用効率がある。
従ってLTE化を早く進めれば、より効率的な帯域利用が可能になってパフォーマンスアップに貢献出来る。

今年末にはデータ系をLTEに持って行き、来年には音声移動機もLTE/W-CDMAデュアルになる見込みだという。
まあドコモの予定なので何とも言えないが、来年の冬モデルはLTE/W-CDMAデュアルになっているかも知れない。

LTEで速度の向上も勿論あるだろうが、接続手順の簡略化によるレスポンスアップが大きいと思う。
WiFi接続してみると解るが、3Gネットワークの2倍程度の速度しか出ていないのが嘘のように快適なのだ。
これはドコモ自身も某会議で発言していたわけで、接続手順の簡略化による体感速度の向上は大きいと思う。

アプリビジネスとして、iアプリマーケットのようなものも作るらしい。
いわゆるスマートフォン用アプリマーケットをケータイ用に持ってきた感じで、従来は課金が難しかったiアプリもカネになる日が来ると思う。
何度か紹介しているiRemoteなども、充分有料で通用する出来だ。
こうした個人クリエイターをバックアップしてこそ市場が活性化する。

逆にスマートフォンをケータイに近づける策も発表された。
一つはSPモードであり、さらにiコンシェルなどの実装だ。
これはケータイよりもむしろスマートフォン向けのサービスであるとも言えて、ケータイでは重すぎるウィジェットもスマートフォンの待ち受け画面の上でならスムーズに動いてくれるかも知れない。
ネイティブ機能で行くのかアプリで行くのかは不明だが、要はプッシュ配信の仕組みだけだ。

Felica搭載もアナウンスされた。
日本独自規格のFelica対応となると、大きなマーケットを握るドコモやauでないとなかなか出来ないのかも知れない。
iPhoneのお背中にSuicaを貼り付けて改札を通っている人を見ると、やはりそれが便利なんだろうなと思ったりする。
というかUSB経由でハードウエアを付ければ、後はアプリでチャージなどの管理も出来そうなんだけどなぁ。

ケータイに近づくスマートフォン、スマートフォンのアプリマーケットを取り入れようとするケータイ、どこで融合するのだろうか。

   

Comments:3

きりがはら 2010年7月20日 11:11

どうせFeliCa付けるなら欧州と各国地下鉄の全改札にSuica付けてやる位して市場ひっくり返す位の投資してくれても良いと思うのですが…

そえはあの方は某所で脳内エリア計画を披露なさってましたね

fSO 2010年7月20日 11:26

代わりにいつものところが静か…書き込み依存症(ついでに嘘つきも)だったりして。

han Author Profile Page 2010年7月20日 11:33

FeliCaは基本、日本国内仕様なので、これから国外に進出することはないでしょう。
むしろ、auやSBMが熱心に実証実験をやっているNFCが、どれだけ欧米に関心をもって
もらえるかが普及の鍵かも知れません。

にしても、LTEについては先日、SBMの松本氏がドコモだって実際の携帯端末に本格的にLTEを
持ち込むのはずいぶん先になるんじゃないの、みたいなつぶやきをしてたと思いますが、
前倒しとは、ドコモも頼もしいですね(w。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 来年の夏?



VC