Home > Windows7(3)

Windows7(3)


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月24日 12:02

Windows7化と同時にNortonからMSEへとセキュリティソフトを変更した。
MSEは既に他のPCでも使用していて、Nortonなどよりも軽いし無料なのが魅力だ。

そもそも最初というか昔はウイルスバスターを使っていたのだが、ウイルス付きのメールというかspamが受信されると初するバスターがそのファイルをロックしてしまい、結果としてメーラがハングアップすると言うことが頻繁に起きた。
確かに危険を察知したらそれをロックする(メーラによっては受信したHTMLメールなどを勝手にプレビューしてしまうものもある)のは正しいともいえるのだが不便だった。
その後Nortonを使い始め、重いなと思うことも少なくはなく使用を中断していたこともある。
この場合は定期的にオンラインスキャンをしていた。

DellのPCにNortonの使用権がついていたのでインストールしてみた。
結構長期にわたって無料試用が出来るので便利ではあるが、お節介でもある。
重さはさほど気にはならなかったがMSEよりは重い。

Norton使用権にはライセンス数に制限があるので、常用PC以外はMSEを使っていた。
常用PCはIEなども起動するが、そうでないPCはIEを使うこともメールを受信することも無いから安全性は高い。

Type-Pにはマカフィー試用版がインストールされていたが、過去にも書いたとおりこれもMSEにした。
マカフィーはお行儀の悪いソフトであり、専用のツールを使わないとアンインストールできない。
覚悟を決めた人以外は使わない方が無難だ。

Windows7化したDellも、そんな訳でNortonからMSEに変更した。
Nortonは全く役立たなかったかというとそんなことは決して無く、よく見に行っているページに怪しげなものが仕掛けられた時にも素早く反応してくれた。
果たしてMSEだと検出できたのかなと思うのだが、そのページも今はクリーンになっている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Windows7(3)



VC