Home > バランス

バランス


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月24日 11:02

iOS4で外部キーボードがサポートされた。
あの孫さんもiPhoneでは文字入力がつらいと言っている訳で、外部キー対応はiPhoneをより使いやすくするのではないかと思った。

だが現実には文字入力だけの問題ではないという。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100720_381267.html
まずは使えるアプリが少ないこと。
何万本だか何十万本あるのだか分からないが、エディタは無いって事か。
Documents To Goが重いと書かれているが当然だろう。
pdfの閲覧ですら息切れ状態に陥るのだから、もっと単純なエディタでなければ実用的な速度で動かない。

もう一つはデータ転送に関してだ。
外部メモリが無いのでPCに転送するのが大変だと書かれているが、だったらPC使えば良いんじゃないの?みたいな。
あとはメールに添付という方法もあると思うがどうなのだろうか。

日本語変換のだめさ加減に関しても書かれている。
キーボードを使うなら予測変換はOFFにした方が良いと思う。
予測させるよりも文字を入力していった方がよほど速いからだ。

日本語変換に関しては他のIMEが使えるようなシステムにならないと難しいだろうなぁ。
日本語変換は特殊というか複雑というか、ワープロと変換エンジンを独自開発していたシャープもNECもアレだし…
それこそiWnnだとかATOKを買ってくるなりしないと難しい。

シャープがオペレータパック関係でiWnnになったことを喜ぶ人は多い。
富士通が同様にATOKからiWnnになったことに不満を漏らす人も多い。
こんなアホな変換エンジンは使っていられないと。
そのくらいの差がATOKとiWnnにはあるわけで、私はNEC製からiWnnに変わったので少し使いやすくなったかな程度に感じている。

   

Comments:2

fSO 2010年7月24日 14:04

不具合が原因なのかもしれないですけどiWnnは一日で単語忘れるのがなぁ…。手書き入力がタッチでは一番楽ですね。いきなり漢字入力できるので。

F&F Author Profile Page 2010年7月24日 21:41

N-04Bは学習結果は忘れにくい?感じがします。
メモリ量が有限というか少ないというか、ある程度以上は上書きされていって過去の学習結果は忘れるようです。
学習内容をバックアップしておいて定期的にリストアするという手もありますけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > バランス



VC