Home > モバイル放送

モバイル放送


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月30日 13:00

MediaFLO対mmbi、どちらになるのか。
MediaFLOはクアルコム方式と呼ばれるものでクアルコムがその権利を握っている。

mmbiはISDB-Tmmつまりワンセグに近いスタイルのシステムだ。
mmbiはドコモとSBMが、FLOはKDDIが推している。
当初SBMはFLOになびいていたが、ライセンス料の問題とやドコモお下がり端末をそのまま使えるようにという思惑があったのか今はmmbi陣営になっている。

インフラコストはmmbi陣営の方が安価に見積もっていて、これは視聴料金の低廉化にも役立っている。
ドコモはBeeTVを参考に、月額300円程度でなければ加入者を集めるのは難しいとした。
一方のFLO側は月額800円程度は許容して貰えるのではないかとしたのだが、FLO本拠地である米国では加入者が集まらずにクアルコム自体はFLOから撤退するのだとか。
もっともKDDIによれば事業からは撤退するがライセンス代で儲かるから良いのだ的な発言だ。

個人的に思うのは、価格は確かにその絶対値にもよるのだが、放送内容次第ではないのだろうか。
BeeTVがある程度成功しているのはカネを払っても見たくなるような番組作りが出来たからで、しかし制作側はそうは儲かっていない。
それはまだ視聴者数が不足しているからなのだが、この会員がそっくりmmbiを観てくれるとすれば加入者はすぐに100万人突破となる。

私はケータイでワンセグすら観ないのでVOD以外の動画配信にはあまり興味はない。
もっともBeeTVはケータイで用事の合間の時間にアクセスしても楽しめるプログラム作りがなされているらしいが、そうした試みはさらに必要になるだろう。
果たしてどちらに軍配が上がるのか分からないが、何なら両方式併用でも良いのではないのか。
ドコモとSBMはmmbi陣営に固まり、KDDIは一人FLOを推進すればいい。

実は両方式に対応したデコードチップはそう難しくはなく、ただクアルコム税がどの程度取られるのかなどだけが問題だ。
ちなみにISDB-Tmmの方はワンセグチップに同居させる実現方式になると思う。

   

Comments:3

missaile Author Profile Page 2010年7月30日 15:59

両方式とも併用にしちまえと言う人が実際にいます。帯域やチップコストについてはどうするのかというのが全く明記なされてませんが。
http://agora-web.jp/archives/1063562.html
問題なのは、ISDB-Tmm側についている民法がMediaFLOが当選しても番組を出さないと漏らしているのでKDDI単体で番組提供は厳しいと思います。
電波貰っておいてBeeTVみたいなものを出したら間違いなく失敗でしょうけど。ドコモでも変わらないですが。

han Author Profile Page 2010年7月30日 18:13

mmbi:ドコモ・SBM vs FLO:KDDI という構図というより、
mmbi:民放・電通 vs FLO:KDDI・クアルコム という感じですね。ドコモは、内情そんなに
mmbiに入れ込んではいないようですし。コンテンツホルダとの関係も大事にしたいところに、
コンテンツホルダから引っ張り出されて出てきたという感じです。

現在のところ、既存のコンテンツホルダに一日の長があるのは事実ですが、
将来まで見通した場合に、コンテンツの有効利用(ユーザにとって)を考えると
コンテンツで囲い込みたい陣営って、どうなのよ、という気もしなくはありません。
日本だけの、特異とも思える著作権管理で辟易しているせいもあるでしょうけど…

a&d 2010年7月30日 22:10

あまり魅力を感じないコンテンツですよね。
というか、いらないかなぁと(笑)
地上波はつまらない上、ケータイはワンセグ付。
BSは通販ばかり、CSは再放送ばかり。
乗っかるソフトがないのに、新規格を樹立させても先細りは目に見えてますし。
単体の配信なら、ホントVODで十分で、放送にこだわる必要はないと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > モバイル放送



VC