Home > 受信拒否(2)

受信拒否(2)


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月 5日 13:02

gooメールは受信拒否をしても相手にその旨が通知されない事は書いた。
コメント欄でいただいたのだが、SBMのメールも同様だそうだ。

この理由としてメールアドレスが生きているか死んでいるかを相手に分からないようにするためだとgooは言うのだが、それもおかしな話だ。
そもそも受信拒否しているのだから、拒否理由通知ではなくユーザ不在通知でも送り返せばいい話だ。
受信したメールを勝手に捨てるのは手間がかからないが返信を返すにはサーバに仕事をさせなければならない、その程度の理由だろう。
ちなみにドコモの場合は受信拒否しているとその旨返信される仕組みになっている。

さて、gooメールの受信拒否で返信させるにはどうしたらいいのか。
私の場合は全拒否なので、容量をいっぱいにしてみる事にした。
gooメールの容量は2Gバイト、サーバから長めのメールをどんどん送っていっぱいにした。
容量がいっぱいだとさすがに通知が返ってくる。
こんな感じだ。

Message delivery failure notice.
Your message "test"
sent to *******@mail.goo.ne.jp on Thu, 05 Aug 2010 08:16:30 +0900 could not be delivered.

   

Comments:3

U33A Author Profile Page 2010年8月 5日 22:23

お見事…。

ラジオ 2010年8月 5日 23:36

auの場合、受信拒否したメールにはデフォルトだと返信なしです。
ただし、メールフィルター画面から設定を変更すれば返信されます。

Mei Author Profile Page 2010年8月 5日 23:42

なんだか、すごく不親切なメッセージが返ってきてますね。
ただ単に「送れませんでした」かぁ。
目的は果たしているけれども中途半端な感じ。
業界標準を無視しているのは頂けませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 受信拒否(2)



VC