Home > N-04B(23)

N-04B(23)


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月 6日 11:02

またまたおかしな点を見つけてしまった。
今度はメールの振り分けに関してである。

私は2in1を使っているのでメールアドレスが2つ使える。
Aアドレスの方は差出人やグループ振り分けをしているが、BアドレスはまとめてBモードのフォルダに入れるようにしている。
これはBモードアドレス宛に来たメールを一括で振り分けるという設定が出来るからで、確かにその機能は動作する。
動作するのだが、あるとき動作しないケースがある事に気づいた。

Bアドレスはあまり重要ではないというか、とりあえず登録してみるか的な使い方が多いので電話帳に差出人を登録する事は希だ。
が、たまたま電話帳登録のあるアドレスからBアドレス宛にメールを送ってみたら振り分けが働かない。
あれれ?おかしいなと思って何度か実験しているうちに、電話帳登録があると振り分けが機能しない事が分かった。

そこで取説を見直す。
もしかすると振り分けに例外動作があるかも知れない。
が、確認しても見つからない。

そこで151に聞いてみると、ドコモ側で確認して折り返し連絡をくれるという。
10分ほどして電話が来た。
2in1設定などを行ったN-04Bで試してみたが、電話帳登録の有無にかかわらず正常に動作するという。
うーん…

結局ドコモショップで確認して貰ってくれという話になり、ドコモショップに出向いた。
ドコモショップでも30分ほど色々やっていたようだが解決せず、交換してみましょうかという。
交換しても直らないんじゃないですかねぇと言うも、交換して駄目だったらその旨をドコモに報告できるが固有の故障の可能性を排除しないと、バグか故障かの断定がしにくいと。
例によってデータの移行は行わずに、電話帳などはmicroSD経由で移行した。
これは内部データによって異常が引き起こされている可能性を排除したいからだそうで、まあ仕方がない。

全部コピーしてくれるなら話は早いのだが、一からやり直すのは面倒だ。
まあメールの振り分け設定や最低限度の動作設定はバックアップをリストアすれば戻るのだが、着メロだ何だはmicroSD経由でコピーする事になる。

さて、実験してみるか。
Bアドレス宛に送るとBアドレスフォルダに入る。
これは正常。
今度はその送り主のアドレスを電話帳登録すると、交換前と変わらずフォルダ分けは出来なくなった。

ドコモショップでの交換の際に、ドコモショップの所有移動機にいったん私のケータイの全データをコピーしてみて症状が同じならそれをまた私のケータイに書き戻せば良いではないですかと提案した。
これなら交換による損失もないし、私にしても保護フィルムの貼り直しなど面倒な事はない。
だがそれは出来ないという。
技術的に出来ないのではなく、政治的に出来ないという事なのだが何とも無駄な話だ。

ドコモショップではさんざん設定などを変更して実験していたようだが解決には至らなかった訳だ。
交換しても解決しなかったのだが、ではいったい何が原因なのか。
それを探ってみたくなった。
幸いにしてドコモ機の場合はバックアップという概念があり、端末の設定情報まで保存できるので実験はそう手間ではない。
設定が壊れるのは個別鳴り分けくらいなものだ。

まずは電話帳を全削除してみた。
電話帳の登録件数や何かのデータが悪い可能性もあるからで、しかしこれでは何ら変化がなかった。
次にメールフォルダを一つずつ消していった。
ら、あるフォルダを消すと正常動作するようになる事が分かった。
フォルダの位置?順番?
それらを変えてみたが変わらない。
そのフォルダにはグループ振り分けが設定されていたのだが、これを外してみると正常になった。
なるほど、グループ振り分けがあると2in1のモード振り分け動作が異常になる訳だ。
解決策はグループ振り分けを廃止して、個別にそのグループの全アドレスを登録する事。
これは面倒な作業だったがバグ回避のためには仕方がない。

F-06Bは前回の暫定バージョンアップに引き続いて2度目のソフトウエアアップデートが始まった。
N-04Bもまだ残っている不具合や、メールの返信画面に遷移するまでの異常な遅さを改善して欲しいものだ。

またまた交換となったので保護フィルムは貼り直し。
液晶のものは面倒だからセロテープではがして再使用したが、背面のやつは駄目。
これは以前に書いたように厚手のラップフィルム程度の厚みしかない。
液晶面のものは50μm〜厚手のものだと100μmもあるという。

背面ももっと厚ければ貼りやすいのにと、液晶面用を貼ったら曲面部が浮いてしまった。
ならば塩ビフィルムはどうだ。
こいつは旧来ののり付きフィルムで、厚みは70μm〜0.29mm(不透明)まである。
もちろんケータイの大きさにカット済みなのだが、塩ビフィルムの薄いものは素人には貼れないとか何とか…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(23)



VC