Home > 競争激化

競争激化


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月 6日 12:03

ロイターによれば今年後半にかけて携帯電話機メーカの競争は激しさを増すのではないかという。
スマートフォンの需要拡大とともに競争も激しくなり、それは価格を押し下げざるを得なくなる。

これによって世界の携帯電話メーカの利益率は圧縮されるという訳だ。
それを示すかのようなレポートがNielsenから発表されている。
スマートフォン市場のシェアトップは相変わらずRIMなのだが、半年以内に購入したスマートフォンユーザの動向では2位に付けていたiPhoneをAndroidが抜いたというのだ。
ただし累計シェアではiPhoneが2位に付けている。

RIMは若干下降気味、WindowsMobileは右肩下がり、iOSは飽和に近づいたようなカーブであるのに対してAndroidは明確な上昇カーブを描いている。
もっとも、どのスマートフォンを使いたいかとの質問に対しては依然としてiPhoneが高い支持率を得ている。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100803/350945/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/03/news008.html

事実上1モデルのみのiPhoneは、シェア的に厳しい。
対するAndroidはまさにWindowsPCと同じで、様々なメーカから対応モデルが発売される。
これにより端末販売シェアはAndroidがトップとなり、iPhoneは3位に転落した。
http://www.npd.com/press/releases/press_100804.html

ついでに、iPadに飽きそうな方はこの記事を。
でっかい時計として使っても良いそうで…
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100805/1026787/?set=ml

ではiPadがドコモ回線で使えたら魅力は増すのか。
少なくとも屋内で電界強度は高く、利用しやすくなるだろう。
日本通信はSIMフリーのiPhoneやiPadの輸入を独立系販売業者などに呼びかけるという。
日本通信(元はドコモだとしても)がインセンティブプランでiPhoneを売れば契約回線数が増えるに違いない。
その場合の縛りシステムには工夫が必要だが、SBMのスーパーボーナス縛りを真似れば契約縛りは不要になると思う。
http://techwave.jp/archives/51487088.html

これに対してSBMはどう出るのか。
3Gはドコモに任せて、「WiFiで使うならSBM扱い品を」なんて。

   

Comments:3

みっく。 Author Profile Page 2010年8月 6日 16:25

事実上1モデルへの対策もかねてか、
iPhone5発売前倒しの噂と合わせて
「iPad mini」
なる、中間サイズのものを出すという噂もあります。
miniなのに、通常のiPhoneよりもでかいという…ラーメン二郎の小盛みたいなかんじですかね?(笑
まあでも、日本で使うにはちょうどいいサイズになるかもしれませんね。

ぶも 2010年8月 7日 00:16

私の理解ではFOMAはデュアルバンドですがiPhoneでもこのデュアルバンドの回線を生かすことが出来るのでしょうか?

missaile Author Profile Page 2010年8月 7日 00:25

iPhoneは確か800MHz対応できているらしく、800MHzよこせと孫さんがtwitterで騒いでたのは間違いなくそれです。
同じく欲しがっている900MHzについてはiPhone4以降から対応しているのでそれに使いたいだけかと。
(寧ろSBMどころか世界でUMTS800MHz対応しているのはドコモのみなので、appleの目論見が不明すぎるんですが。最悪時の乗換先?)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 競争激化



VC