Home > 花火

花火


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月 9日 13:04

1008091304_400x300.JPG
花火の写真は難しい。
デジカメならばシャッタ速度は遅めにして三脚を使うのが良いだろう。

コンパクトデジカメなどではシャッタ速度が自由に決められなかったりして、シーンプログラムに頼る事になる。
ケータイ内蔵デジカメの場合も同様で、AFをロックするために夜景モードを選択する程度しか出来ない。
残念ながら露出が固定できないので、急激に光を放つ花火を撮ると露出オーバの白い点にしか写らない場合もある。
写真はEVを-2にし、後は自動というか自動にしかならないので、そのまま撮ったもの。
シャッタ速度は遅くなっているようでブレが見られる。

動画の方はどうか。
HDモードで撮影してみた。
http://www.fnf.jp/mov/MMF0002.3GP
ファイルは未編集、拡張子は3GPのままでファイル容量が大きいのでケータイでは観られないと思う。

VGAモードでも撮影してみたのだが、画質が悪いだけでAFもうまく働いていない。
そもそも撮影開始や撮影停止の操作にもタイムラグがあるというか操作が効かないというか反応しないと言っていいほどの時間操作ができなくなったりして、またもや不具合発見になった。
HDモードの方はちゃんと動作するのに、おかしい。

そのHDモードでもAFをロックしていなくて、コンティニュアスAFの動きがそのまま分かる絵になっている。
これは遠景モードで固定すればもう少しマトモに撮れたはずだ。

   

Comments:1

fSO 2010年8月 9日 13:38

ベストショットセレクトみたいなのか10枚位の連写じゃないとまともなの撮れないですよね…。F-06Bは高感度はいいけど感度高過ぎて真っ暗でも空がまだ青空気味だったりして困ります…。次はISO感度設定付けてね。富士通さん。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 花火



VC