Home > 低金利

低金利


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月17日 13:02

経済回復が遅れている。
遅れているというか、経済を回復させようとしていないのではないかとも思ってしまう。

以前にも書いたが日銀としては経済がどうであろうが、自らのプライドを優先する。
日銀は偉いんだ、みたいな感じだろう。
ゼロ金利政策や量的緩和からも何とか逃れようと、世界経済は回復しているとか発言した。
とにかく日銀は偉くありたい、低金利や資金供給量を増やすなどもってのほかだという態度が見え見えである。

そんな中でマイナス金利の話が出てきたりする。
ケインズの経済論でも書かれているというこれは、まあ単純に言えばゼロ金利をもっと進めたその延長上にある。
マイナス金利には二つあり、一つは貸出金利をマイナスにするもの。
カネを借りると儲かる。
みんながどんどんカネを借りるので資金流通量が拡大して景気を刺激する。
通貨流通量が増えるので通貨の価値が下がってインフレ傾向になる。
通貨価値が下がるので円安になる。

もう一つは貯蓄に課税するもの。
金を持っているだけで税金を取られるという考え方だ。
これは他国で実行された経緯もあるが、端的には新札を刷り直して旧札との交換時にカネ(税金)を取る。
試算によればこれによる税収増は30兆円になるのだそうだ。
ただ税金として徴収してしまうと、そこに役人が群がって箱物に転換するし、マイナス金利とは少し違ってくる。
なので、この税収をすべて減税に回すなどの施策が必要だろう。
環境でも福祉でもなく、減税に回さなければならない。

この中間的な、つまり貸出金利はマイナスに、預け入れ金利もマイナスにする方法もある。
カネを借りると得をし、カネを預けると金利を取られる。
ただしこの場合はタンス預金が増える。
カネを借りて貸金庫にしまっておけばいい訳で、ならば現金に使用期限を切ったらどうなるのか、電子マネーはそれが出来るという話も。

いやいや、新規通貨ならそれこそ政府発行通貨でも良いだろう。
これなら日銀のご機嫌を伺う必要はない。
という話を自民党は過去にしていた。
エコポイントを電子マネーにする程度の話で、これは民間の力を動員すれば意外に簡単にできるかも知れない。

現在の日本の経済状況からすると数十兆円の政府通貨を発行したとしてもインフレにはならないと思う。
ようするにエコポイントの拡大版で、ポイントの代わりに政府通貨が付いてくると思えばいい。
平均所得額より少ない家庭には、平均所得額に達する程度の政府通貨を配る。
もちろん使用期限があるので貯めておく訳にはいかない。
日本銀行券と交換しようとすると、それなりに手数料が取られたり、あるいはそれを表向き禁止しても良いだろう。
政府通貨だというと大げさになるが、新エコポイントとすれば問題ないと思う。

   

Comments:4

(こじ) Author Profile Page 2010年8月18日 19:39

私は消費税は貯金に対する課税なんだと思っていました.

ところで日本の借金を帳消しにするのにこういう方法はどうでしょうか.
日銀が800兆円札を一枚作って国債を全部買い取る.
日本政府はその800兆円札を受け取って燃やしちゃう.
日銀も買った国債を燃やしちゃう.
これをやっても誰も損をしないような気がするのだが...

F&F Author Profile Page 2010年8月18日 20:29

800兆円札を刷っちゃうと、さすがにインフレになるような気がします。
でも今の状況なら100兆円くらいは行けるかも。
諸外国に買って貰っている国債をまず買い戻して(急激に円安になるはずだから)、あ、でもそんな事を始めたら外貨に逃げるからやっぱり急激に円安でしょうかね。

国内でも国債を持っているのは郵貯とか民間なので、資金流通量が過剰に拡大はしますね。
それを政府が課税で吸い取ってしまえればいいですけど。

han Author Profile Page 2010年8月19日 12:25

国債を帳消しにしようとしても、国債以外に投資先がないというのが問題でしょうか。
外貨に逃げるといいますが、いまは円高局面なのでチャンスといえばチャンスですが
肝心の外貨投資先リスクはどうなのか良くわからない、というのが本音です。
米国債はもちろん、一時はちょっぴり輝いて見えたユーロ債もいまではすっかり
色あせてますし。BRICSだの、なんだのと言われてきた新興国に分散して投資
でしょうかねぇ。リスクに加えて、取引手数料だの口座維持料とか考えたら
結局、ゆうちょ・邦銀・外銀の円預金→結局国債という流れに落ち着く気も。
国債がダメでお札を増刷すると、現物投資というか、投機マネーに回るだけ
というのも何度も見てきた光景ですね。これも、消費者としてありがたくない。
とくに発展途上国では致命的か。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年8月19日 21:26

>もう一つは貯蓄に課税するもの。
>金を持っているだけで税金を取られるという考え方だ。
ちょっと意味が分からない様な気が…。
日本の国債は国民の貯蓄を税金代わりに使ってインフラ整備しているのだから、貯蓄に税金なんかかけたら一種の二重課税みたいなものだし、誰も貯蓄しなくなって国債がアボーンするだけだと思うのですが。

>いやいや、新規通貨ならそれこそ政府発行通貨でも良いだろう。
自治体レベルならいざ知らず、国レベルでやると二重貨幣になって経済が混乱すると思うのですが。
ただ、確かにエコポイントの様にある程度使用目的を制限すれば良いかも知れませんが…


>(こじ)さん
>私は消費税は貯金に対する課税なんだと思っていました.
消費税と言うよりは国債がそうですね。

>日銀が800兆円札を一枚作って国債を全部買い取る.
>日本政府はその800兆円札を受け取って燃やしちゃう.
>日銀も買った国債を燃やしちゃう.

失礼ながら、国債の仕組み分かってないとしか…。
>日銀が800兆円札を一枚作って国債を全部買い取る。
「買い取る」相手は誰でしょうか。日本政府ではなく、国民と企業(97%)と外国(3%)です。
つまり、日銀が国債を買い取った時点で800兆円が世の中に流通してしまいます。
>日本政府はその800兆円札を受け取って燃やしちゃう。
上記の通り日本政府は受け取れませんから燃やせないです。と言うか、お金燃やしたら犯罪。
もし政府が強引に取り上げて燃やしたらそれこそ円の信用度は皆無になります。日本経済崩壊です。

つまり誰も損しないどころか全員が損しますよ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 低金利



VC