Home > 廃止したい

廃止したい


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月18日 12:03

斜陽のADSLを何とか廃止したいとソフトバンクは考えている。
しかしそれはプライドが許さない。
しかもFTTHへの投資を行わなかったために、他社に大きく後れを取ってしまった。

そこで強烈にプッシュするのが光の道構想だ。
ADSLを全廃してすべてをFTTHに、国策として誘導するのならばそれに従った風を装いながらADSLを撤廃できる。
え?SIMロック解除も同じでしょうって?
そうそう、同じなのだがソフトバンクが乗りたい話には積極的に乗るが乗りたくない話には屁理屈をこねくり回して反対する。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100817/351216/

まあこの論は800MHz帯寄こせの時と同じで、自分の都合が良ければ他の事業者がどうであろうが加入者の負担や不便を強いられようが関係ないというスタンスだ。
ある日突然ADSLが廃止と決まれば、ADSL事業者や利用者は混乱するだろう。
そもそも孫さんはFTTHは要らない、あんなものを使っているのは時代遅れだと言い切っていたのだ。

でもこうした、周りの事など考えずに自らの利益で突き進む姿勢がなければ利益は増やしていけないのだろうな。
これが孫さんの経営哲学なのかも知れない。

   

Comments:1

a&d 2010年8月18日 22:36

無線通信のドコモが人口カバー率100%であっても、離島や山間部のいわゆる僻地だと圏外が多数ありますからね。
有線である光ケーブルを全ての世帯に敷設するのが、いかに困難なことであるかと。
しかも、そういった地域には局舎までの基幹線すら敷設されていない可能性も高いですし。
中学生でもペイは無理だとわかる計算だ(笑)

やる内容も教育に医療とか、いかにも暮らしに役立つみたいなものを並べるあたりもあやしすぎる。

だいたい、都市部ですらコスト面から自力で満足に光ケーブルのエリアを拡大できず、フレッツ頼みになった企業の案では説得力以前の問題ではないかと。
それでもやりたいなら、ご自慢の通信兵をボランティアに貸し出すくらいは発言してほしいですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 廃止したい



VC