Home > アップデート(2)

アップデート(2)


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月19日 12:03

iPhoneのアップデートの続きみたいな話だが、日本のiPhoneユーザは必ずしもPCを持っているとは限らない。
最近ではSBM側でアクティベーションしてくれるのか、PC無しでも使える状態で渡される。

オンラインショップなどだとどうだか分からないが、少なくとも街で買うと使える状態になっている。
なのでPCは必須ではないし、孫さんだってiPhoneとiPadがあればPCは要らない的な事を言っている。
だが困るのは大容量アプリとソフトウエアアップデート問題だ。
大容量アプリはWiFi経由ならばダウンロードできるので、WiFiスポットを探して街に出れば何とかなるかも知れない。

ではアップデートはどうなのだろうか。
ソフトバンクショップでは少し前までiPhoneの充電も出来なかったし、店によってはカネを取られた位なのでPCを借りるなんて出来ないような気もする。
そもそもPCを使って行うアップデートの概念が無いかも知れない。

iPhoneのOSはセキュリティアップデートなどが何度か行われているが、不便無く使えているからアップデートしていないという人も多い。
というか、なぜアップデートしなければいけないのかとかアップデートしたら中身が消えてしまうのではないかとか、アプリはまたダウンロードするのかとか、そうした心配も聞かれる。
ケータイの場合は自動でアップデートが行われるので特別な知識は不要だし、Windowsも今は勝手にアップデートだ。

それを思うと手動で何でも行わなければならないスマートフォンは、それの扱い方を覚えていかなければいけない。
ドコモの場合は時間のある時にでもショップに寄れば点検でも充電でもアップデートでも何でもやってくれる。
しかし自動アップデートが起きないモデルは、ショップに足を運ぶという一手間が要る。

   

Comments:4

YASU Author Profile Page 2010年8月19日 12:49

iPhoneの場合、アップデート時のダウンロードサイズは300Mバイト程ありますしOSを入れ替える形になるので単体では無理じゃないですかね?
部品単位にアップデートするよりセキュリティ上有利だとは思いますが...
簡単にアップデート出来ない事により脆弱性が放置される事の方がリスク高いですね。
手動であっても、単体でアップデート出来れば問題ないと思うんですが...
新しいようで古いAppleに期待するのは無理じゃないかと思ってます。

三太郎 Author Profile Page 2010年8月19日 15:33

オンラインでiPhoneを買うと、自分でアクティベーションする必要があるのでPC必須ですね。
iPhoneとiPadがあればPCいらないといわれますが、どちらも最初の起動にはPC必須ですね。iPhoneの場合、20MBを超える巨大アプリはWi-FiかiTunes経由でないとDLすら出来ないのでやっぱりPCは必要だと思います。
音楽を転送するにしてiTunes経由になりますのでPC必須ですね。
PCなしで運用するのは厳しいと思います。

Kiyo Author Profile Page 2010年8月20日 11:01

売らんかなの一部のショップはわかりませんが、私が1月に3GSを購入した時のドンキーの売り場でも、また、何かと訪れたときのSBショップでの新規購入者への説明でも、iPhoneの利用には、PC/Macが必須ですと案内していました。まあ、いろいろな口上の中での話しなので、アクティベーションされて利用可能な状態のiPhoneをそれ以後、どうするかはユーザの勝手ですが、バックアップや、リストア、ファームアップ、iTunesStoreでの利用など、口うるさく、PC/Macが必要と言っていました。実際、現在のiPhoneもiPadも、PC/Macの一部の利用をモバイルする目的ですので、PC/Macの置き換えは不可能です。そこまで単体利用可能なのは、全てCloudで可能なAndroid端末だけでしょうね。
逆に、アドレス帳の同期が上手く行かなくて、ワザと、PCと同期させないで、単体利用しているケースがあることは、実例をしています。

なお、Apple製品なので、AppleStoreに持ち込むと、Geniusバーで、修理受付(場合によっては交換も)、充電、ファームアップ、なんでもやってくれますので、可能であれば、どこで買っても、行動範囲にあればAppleStoreへ行くことをお奨めします。

Kiyo Author Profile Page 2010年8月20日 11:06

一部訂正と追記です。
>実例をしています。
実例を知っています。
それも、IT関係者なのですが、iPhoneとPCの両方でそれぞれ、アドレス帳の変更・追加・更新などをしていた場合に、同期すると、PC側の電話帳が書き換えられてしまうということで、嫌がって、同期させていない話を聞きました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アップデート(2)



VC