Home > 通話料が高い

通話料が高い


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月19日 13:01

日本の携帯電話料金が高すぎると言って移動体通信事業に参入したソフトバンクだが、その通話料は日本の平均額の2倍にもなる。
総務省によれば日本の携帯電話通話料金の平均は毎分26.5円だそうで、ニューヨークの2.7倍の単価だそうだ。

ちなみにSBMの場合は毎分換算42円の課金がなされるのでニューヨークの4.2倍になる。
もっとも円高を考えるとニューヨーク価格が割安に見えていると思うし、法人税額や電気代、土地代や固定資産税などすべてをニューヨークと同じとしなければ公平な価格比較は出来ない。
こちら

   

Comments:4

三太郎 Author Profile Page 2010年8月19日 17:40

SBMではクーポンをもらうために315円/月がかかるようになるみたいです。
何をするにしてもお金がかかるキャリアになって行きますね・・・
通話料以外もどんどん高くなっていきますね。

6万件以上の優待サービスが利用できる「とくするライフ」を提供開始
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100819_01/index.html

kuttyane Author Profile Page 2010年8月19日 18:43

あれ、ニューヨークって着信料かかりませんでしたっけ。
データが一人歩きしている気がします。

YASU Author Profile Page 2010年8月19日 23:32

経済協力開発機構(OECD)での比較基準があり基本的にそれに則っているので着信料も加味されていると思いますよ。
総務省の調査結果には東京・ニューヨーク以外はメール受信料無料なんて注意書きありますから。
ただ、各国の物価水準を考えると違った結果として受け取れる可能性がありますね。
生活必需品の物価を考慮して比較してみるかな...

YASU Author Profile Page 2010年8月20日 03:40

「とくするライフ」って業者と顧客の両方から金を取るのか...
極悪なビジネスモデルだと思うのだが...
福利厚生サービスの代行をしているベネフィットワンのシステムを利用しているからしょうがないのかな?
通常なら企業が払っている利用料をエンドユーザが支払うって感じですね。
ちょっと、微妙なサービスかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 通話料が高い



VC