Home > 誰が「得する」?

誰が「得する」?


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月20日 11:17

SBMのサンプル商法第一弾はコンテンツパック、次はビューンだろうか。
そして下の記事のコメント欄で教えていただいた「とくするライフ」と続く。

これはクーポン券などを集めたもので、月額315円を払った上にパケット代有料メールを受信すると手に入るらしい。
なおiPhoneでは今のところ利用できないのは、メールを送りつけても金にならないからだろうか。
この手のクーポンは各企業が独自に行っているものもあり、モスバーガやマクドナルドもその一つだ。
マクドナルドは専用アプリをダウンロードすればクーポン券がGet出来るし、iコンシェル経由でも可能だ。

iコンシェルの方はぐるなびだとか、牛角だとか色々あるのでその店の近くに行ったら配信をチェックしてみればいいかも知れない。
私は常時配信されるクーポンの類はマクドナルドとケンタッキーフライドチキンのものを受け取っている程度だ。
他に店舗に関してはPCでクーポン券を取得して印刷して店に持って行くというタイプが多い。
税法上クーポンの利用者を特定しろとのお達しだそうで、記名が必要な場合が多いからだ。

ちなみにPCでクーポン券を印刷するのもiコンシェルでクーポンを貰うにもカネはかからない。
(iコンシェル自体は月額有料のオプション)
映画鑑賞券や遊園地などの入場券などは、PCで予約をしてコンビニでチケットを受け取ると割引になる。
最近はケータイサイトを持っているところも多いので、ケータイで予約してコンビニで買う事が出来るのかも知れない。

SBMのビジネスモデルは、利用者からも提供者からもカネを取るという感じだろうか。
割引を受けるためにカネを払うというと食べタイムがある。
http://tabetime.com/
こちらも月額有料サービスで、飲食代が20%〜50%引きになるというもの。
また月額課金ではなく、スポットでクーポンを買う事も出来る。
たとえば50%割引クーポンは525円で、対象は指定時間のフードのみとなっている。
ロイヤルホストはいつでも20%引きのクーポンだが、実はモーニングの時間帯と6人以上では利用できない。
ちなみに20%引きクーポンは210円なので、5人でロイヤルホストに行くような場合にはお得になるに違いない。

全体的に食べタイムが使える店は少なめで、割引店を狙って食べるものを決めるスタイルの食事になるだろう。
食べタイムのビジネスモデルは店側からはカネを取らず、利用者の支払いによって儲けを出すというもの。
ちなみに関西人に言わせると「こんなん絶対にはやらへん」だそうだ。

日帰り温泉などでも割引の受けられるサイトがある。
http://www.yu-yu1126.net/pc/
たいした割引ではないが、ケータイで登録してもspamは来ないので安心だ。
また毎月抽選で招待券などが当たるのだが、私は当選した事がない。

宿泊を伴う旅行などは楽天トラベルなどを利用すると意外に安かったりする。
いやYahooでも同じかも知れないが、今はアフィリエイトポイント稼ぎのために楽天経由での購入が増えている。

   

Comments:3

YASU Author Profile Page 2010年8月20日 14:09

「とくするライフ」はクーポン券を集めたものというより、企業の福利厚生をアウトソーシングするサービスに乗っかっているみたいですね。
パソナの子会社のベネフィット・ワンが提供しているサービスをそのまま利用するのかな?
道理で、iPhone・iPad用アプリがリリースされている訳だ。
そのうち「とくするライフ」用のアプリが出るんでしょう。
その成り立ちから、利用者・サービス提供企業の双方からお金を取るのはしょうが無いとは思うんですが...
利用者側から見ると福利厚生として使う場合は無料で使えるサービスが有料になる感じなので成功するかどうかは微妙ですね。
提供企業側の条件としては50000円/年と最低5%の取扱い手数料(割引が大きい契約の場合は無い場合もある)がかかるのと、提供するサービスの価格が最低でも正規価格の20%引きである必要が有るようです。
旅館等では旅行業者のブロック買いとは異なり、一部屋単位の増減が可能なようです。
企業の福利厚生サービスの一環としての客と「とくするライフ」などの一般公募で料金を払って利用する客とではサービスに対しての要求も質も異なるので結構厳しいんじゃないかと思っているんですが、どうでしょうね?

missaile 2010年8月20日 19:37

福利厚生なら疲れきっている代理店の面々にやってあげればいいのに。販売側が一番過酷のはずなんですが。
実は外向けじゃなくて内向けだったりして。福利厚生もカネ出せばしてあげるよ、とか。

みっく。 Author Profile Page 2010年8月20日 20:57

あー、パソナが関連してるんですか。
このサービスをソフトバンクが拡販するかわりに、パソナ側でもソフトバンク携帯を関連会社社員やら派遣スタッフやらにさらにがしがし売りつける話をとりつけてそうですね。

そういえば、関係しているようなしてないような四方山話ですが、
以前パソナの人材派遣会社にソフトバンクが資本参加した「パソナソフトバンク」という会社がありました。
(今は合併してフジスタッフ。ちなみにあの悪名高きアイラインと同じグループ会社です)
この会社の社長に江口隆という人物がいましたが、彼の経歴を見てみると

http://ijin.keieimaster.com/new/kaityou/63.html
>昭和52年4月大蔵省入省大蔵事務官
>平成7年6月ソフトバンク㈱常務取締役
>平成7年7月㈱パソナソフトバンク代表取締役社長

大蔵省からソフトバンクの常務取締役、そしてすぐパソナソフトバンク社長に…
これって天下りじゃん!?
もはや数え切れないほどですが、孫社長の嘘にまた新しい1ページが追加されました(苦笑

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 誰が「得する」?



VC