Home > 電動アシスト

電動アシスト


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月27日 11:02

1008271101_320x240.jpg
電動アシスト自転車の電池が寿命を迎えている事は過去にも書いたが、ついに充電出来なくなってしまった。
充電器にセットすると充電は開始するが、早々に充電完了となってしまう。

バッテリユニット本体のインジケータは3つ程度しか点灯せず、さらに時間とともにすぐに減ってしまう。
いわゆるニカドのドライ化というやつだろうか。
バッテリユニットを分解してみると、18650サイズと思われるセルが20本直列になっている。
充電器の定格出力は28V/1.65Aだ。

このサイズのニカドかNi-MHを買ってきて入れ替えれば、当然復活はするだろうが1.5万円はかかる。
もっとも純正品だとその倍くらいはするのかな。
単三サイズを並列に組み合わせながら突っ込むのがコスト的にはお得な感じもするが、ラジコン用バッテリか何かで適合サイズがあるのだろうか。
いずれにしても自転車も網寿妙な感じなので廃棄という道をたどる事になるだろう。

もっと短期に寿命を迎えたのがエネループだ。
充電器がエラーを表示するという話はこれも以前に書いたが、何をやってもエラーから回復できなくなってしまった。
以前は少し休ませたり、いったん電源を切って入れ直すなどをすると充電モードになる事もあったがもう駄目だ。
電池としては(容量はともかくとして)使えるというか、定格電圧は出力されるが充電器はいやがる。

ワイアレスマウスという軽負荷での利用だったのに、うたい文句の寿命には遠く及ばない。
こうなると果たしてエネループが経済的なのかどうか。
現在のマウスは消費電力も減ったので一次電池を使用している。
用途にもよるとは思うのだが、二次電池が必ずしもお得ではない(カタログ通りの充電回数であればお得)事を実証してしまった。

エネループを購入したのが2006年の秋、エラーが出始めたのが2009年、そしてその後あまり使わなくなった後に再充電したらもう完全に駄目だった。
マウス用なので精々10日〜2週間に一度の充電、2セットを繰り返し使ったので充放電インターバルはその2倍だ。
つまり10日ごとに充電したとしても、総充放電回数は60回に満たないのである。
サンヨーの謳い文句によれば充放電回数は1,000回とされている。
従って充放電回数だけで見ると、たった6%の回数で駄目になった事になる。

もちろんすべてのケースでこの程度の寿命であるとはいえず、200回以上の繰り返し充電に耐えたというレポートもある。

   

Comments:3

han Author Profile Page 2010年8月27日 16:32

エネループというと、最新版は王冠のマークがついてて充放電回数が増えたんですよね。
王冠マークの新エネループと、ずっと品薄だったエネループスティックブースターを
組み合わせて使い始めましたが、完全にアテがはずれている状況です。
エネループスティックブースターはUSB 5V出力なので、USBの接続ケーブルと
エネループを数本持ち歩けば、FOMAもiPodもこれで充電できるという目論見。
しかし、FOMAにしろ、iPod touchにしろ、接続して充電を開始しても、
しばらくすると電力が供給されなくなるんです。充電が停まってしまう。
電圧が足りない?と思ってエネループを満充電にしても変わりません。
試しに、と新品の単三アルカリ電池2本をエネループスティックブースターに
入れてみたのですが、大差ありません。しばらくすると充電が停まってしまう。
エネループスティックブースターが不良なのかも知れませんが、ある程度の
電流がしばらく(数分から数十秒)流れると安全装置でも働くのでしょう。
docomoからもらったFOMA用の携帯充電器(中身は旧エネループらしい)を
配偶者に譲らなければ良かったと思う、今日この頃。機種変しなければ
毎年docomoからもらえるので、またもらえばいいわけですが。

appleが最近発売開始したApple Battery Chargerも、中身は旧エネループ、
という噂です。エネループはワイヤレスキーボードや、ワイヤレスマウス用に
使えばいいってことか。

YASU Author Profile Page 2010年8月27日 19:06

エネループスティックブースターの出力電流仕様がUSB規格の500mAとなっていますので使える機器は限られるかもしれませんね。
USBの規格以上の電流を要求する機器が多くなってきていますので、ACアダプタも含めてこの辺りをチェックしてから購入することをおすすめします。

han Author Profile Page 2010年8月30日 16:38

エネループスティックブースターは、iPhone対応とかいう話も聞いていたので
いけるかなぁと思ってたのです。携帯も充電できてるという話もネットでは
読んだこともあって。三洋のFAQでも、充電は可能という書き方ですよね。

http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/kbc-d1as_2.html#Q10

個体差でしょうかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電動アシスト



VC