Home > N-04B(25)

N-04B(25)


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月 7日 13:01

N-04B,N-05Bのソフトウエアアップデートが先日行われた。
待ち受け画面上に貼り付けたiアプリのアイコンと、実際に起動されるアプリが異なるバグの対応だとか。

このアップデートでメール振り分け異常も直るかなと期待したのだが駄目だった。
期待していなかった操作レスポンスというか、メール閲覧画面から返信画面への遷移時間の短縮も、期待通り何も変わらなかった。

NECの能書きによれば、操作レスポンスアップを行ったとなっている。
>メニューやメールなどの起動や終了、待受画面への戻りなど、
>よく使う基本操作のレスポンス改善により、ストレスのない
>操作が可能になりました。
>
嘘でしょ?
誇大広告でしょ?
優良誤認でしょ?

NEC的には、「社内基準によれば、ボタンを押してから1分以内に機能が起動すれば操作に支障はないと認識しております」だったりして。
こんな風だからシェアを落とすんだろうな。
それでも以前に比較すれば下手なプライドを多少は捨てる傾向にあるのだが、今度は技術力が追いついていないのかも知れない。
良い製品を作りたい、ユーザの意見は取り入れたいと思うもののエンジニアがヘボな訳だ。

メール振り分けのバグはいつ直るんですか?の質問はドコモに。
操作レスポンス改善は誇大広告じゃないんですか?はNECにそれぞれ聞いてみた。

NECからは早速返事が来て、N-04BはドコモへのOEM商品だからすべての責任はドコモにあると言ってきた。
私はN-04BがOEM品だからどうのこうのと言っている訳ではない。
単にNECのホームページに掲載されている事が誇大ではないかと言っているのだ。
NECのホームページもドコモが作っているとでも言うのだろうか。

なので再度問い合わせてみた。
状態遷移に3秒もかかる、これのどこが動作速度の改善なのかと。
すると今度は、「時間の感じ方は人によって違うので一概には言えないし、すべての点を改善した訳ではなく改善したポイントを書いているだけ」だと言ってきた。
そうか、3秒という絶対時間を書いているのにNEC内部ではそれを1秒だと思う人とか1分だと思う人が居るのか。
まったく。
来たメールをそのまま公開したいくらいだが、それはちょっと問題があるかも知れないのでやめておく。

ドコモは少しまともな返事をくれた。
最初のメールでいきさつをもう少し教えてくれと言ってきたので詳細を連絡した。
その結果、現象といきさつは確認できているが今回のソフトウエアアップデートには間に合わなかったとの返事だった。
次回のソフトウエア更新を約束する事は出来ないが、メール振り分けのバグ修正とともに操作レスポンスが改善できないかもメーカに検討して貰うとも書かれていた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(25)



VC