Home > 会員減少

会員減少


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月12日 13:01

インターネット上のアンケートサイトはいくつかある。
有名どころだとリサーチパネルやマクロミル、ヤフーもやっているしNTTレゾナントも。

各サイトの会員数は公表されていないと思うが、報酬額の減少により会員数も減少したそうだ。
リサーチパネルとマクロミルは必ず報酬が貰えるが単価が安い。
ヤフーは抽選で報酬が貰えるが、従来は現金で貰えていたものが現在はポイントが主になったそうだ。

リサーチパネルは質問数が多い割に報酬が低いという話で、回答に数分を要する質問でも30ポイント(3円)にしかならないのだとか。
以前にも書いたが、気に入らないアンケートを放置すると催促のメールが来るのもリサーチパネルだ。
まあ回答したくなくなるほど非効率的な依頼が多いと言う事なのだろう。

マクロミルは質問数と報酬額があらかじめ通知されてくるので、気に入らなければ答えなければいい。
従来は3問/3円だったのが、今では5問とか7問で3円程度になったという。
質問内容にもよるが、回答するために別画面を開く(アンケート主のページに誘導される)とか動画を観るなんて話になると、数問の回答に5〜10分程度の時間を要する。
5分で3円なので時給36円だ。
情報商材屋の謳い文句だとアンケートに回答して月額何十万円みたいな話になるが、どう考えても時間的に成立しない。

回答者数が減るとアンケート会社としての価値が減少する。
価値が減少するからアンケート依頼の価格を下げざるを得なくなり、それは会員への報酬額をも下げる事になる。
こうした悪循環の中、仕方がないので他社に頼んじゃうみたいな事も行われる。
つまりリサーチパネルに来たアンケート調査依頼をヤフーリサーチに丸投げするみたいな。

   

Comments:1

LEILA Author Profile Page 2010年9月13日 04:56

以前、リサーチ会社のネットリサーチ部門で働いておりました。
ちょっと前に当時の同僚と話しをしたところ、リーマンショック以降、受注が激減し売り上げも半減したそうです。
元々年度末の2~3月に受注のかなりの部分を占め、そのような恐らくは予算の余剰分で行われていたものがほとんど無くなったとのことです。どこの会社もそれどころではなくなったのでしょうね。

Yahoo!もYahoo!リサーチを立ち上げたものの巧くいかず、インフォプラントを買収してYahoo!ヴァリューインサイトを設立しましたがこれまたダメで、結局マクロミルと業務提携のあと筆頭株主となり営業譲渡・・・

回答するパネル報酬も安いですが、リサーチ会社も中々大変なようです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 会員減少



VC