Home > 久しぶり

久しぶり


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月14日 11:04

久しぶりに神尾氏が記事を書いている。
今回はspモードのお話なのだが、突っ込みどころが多くて楽しい。

神尾氏曰く「インターネットやスマートフォンの流儀で考えれば、メールは単一のメールボックスに蓄積してスレッド表示や検索機能を活用して管理するのが一般的」だそうだ。
確かにiPhoneでは振り分けが出来ないのでこうせざるを得ないが、PCだったら普通に振り分けるのではないだろうか。
少なくとも私や私の周囲の人間は、差出人や件名ごとにフォルダ分けしている。
いちいち検索してメールを探すなんて、ダルくてやっていられない。

ちなみにこの記事、広告なのだがだったらもっと広告らしく書いたら良さそうなものだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/13/news004.html

おかしな所はここにもある。
「実際に使ってみると、spモードメールのデコメール機能はかなり使いやすい。Xperiaのタッチパネルを用いて文字の装飾・編集やテンプレートの呼び出し、デコメ絵文字Rの選択・挿入などがサクサクと行えて、とても直感的だ。」
タッチパネルを用いてと言ったって、タッチパネルしかないのだからそれを用いるしかないだろう。
「デコメール関係のUIがタッチパネル利用も考慮して作られていることもあり」
これにしても、文章だけ読むとキーも使えるがタッチパネルも考慮されている風だ。
しかし実際にキーは搭載されていないから、タッチパネル利用も考慮されているという表現はおかしい。

   

Comments:4

三太郎 Author Profile Page 2010年9月14日 12:01

メールを検索で探すのは結構便利だと思います。不特定多数の相手からのメールを処理する仕事などをしていると特にそう感じます。

件名や送信元でフォルダ分けすることは私もずっとやってきました。私も以前はBeckyを愛用していましたので。最近ではGmailを利用するようになってからは、ラベルをつけてのスレッド管理と検索によるメール捜索という使い方が自分としては使いやすいと思うようになりました。

どちらが一般的かという議論は無意味なことだと私は思います。どんなアプリケーションをどんな状況で使っているかにもよるかと思います。従来のメールクライアントを利用している人はフォルダによる仕分けが便利で一般的だと思うだろうし、WEBメールなどでラベルとスレッドで管理する方法を常用していればそちらが最近では一般的と思うでしょう。

私の場合、メールソフトをBeckyからGmailへ移行してからはフォルダ管理よりもラベルとスレッドで管理する方法が使いやすいと思うようになりました。iPhoneのSpotlight検索も縦横断的な検索が出来るという意味では結構便利かもと思います。

このあたり、今までの経験と使っているソフトの好みがモロに現れるところですね。

YASU Author Profile Page 2010年9月14日 12:19

Gmailでのラベル管理も見た目フォルダ管理と余り変わらないと思うんですがね...
PCではThunderbirdをクライアントとしてGmailを使ってますが、検索も可能だしそこそこ便利かな?
IMAPで接続しているので若干遅くは有りますが...
そういば、かなり昔のZaurusもSpotlightと同じような検索できましたね。結構便利でした。

han Author Profile Page 2010年9月14日 12:43

ガラパゴスケータイ(wでは、受信メールの振り分けを使っていますが、
PCは、ここのところ検索フォルダ、スマートフォルダを使ってます。
メールを振り分けると、複数のmboxが出来ちゃいますよね。
スマートフォルダだと、条件によって、1つのメールをいくつものフォルダに
入れることもできるので、特定のキーワードを含んだメールのスマートフォルダとか、
それと並行して差出人ごとのスマートフォルダとか、使いやすいように
いくつもスマートフォルダを作ってます。
受信mboxは、適当な時期にアーカイブして別のmboxにして検索対象から
外したり、とか…。振り分けと較べると簡単に元の状態に戻せるので
気楽といえば気楽です。

Mei Author Profile Page 2010年9月15日 00:06

メールのスレッド管理は、送信側が「スレッド管理と言う手法がある」ことを知っていて、「スレッド管理をするためには○○をしなければいけない。●●をしてはいけない」と言うことを守らないと、えらいことになってしまいますね。 それを許容する広い心をもつか、スレッドを修正できるメーラーで受信するか(あるのかなぁ)...どちらも無いのでWindows標準のメーラーでフォルダわけしてます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 久しぶり



VC