Home > LED照明

LED照明


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月16日 11:03

電球型蛍光灯じゃなくて、電球型LED照明でもなく、蛍光灯型LED照明だそうだ。
といってもこれが世界初の直管蛍光灯型LED照明器具ではなく、従来の直管蛍光灯と交換可能を謳う商品もあるにはあった。

構造的にはLEDを直列に並べたようなもので、銅鉄型安定期のインピーダンスを電流制限に使うのかなぁ。
能書きによれば、グローランプを外せばそのまま使えるとなっている。

パナソニック電工は器具一体型なのかな?
同社によれば節電率は5割だそうで、確か発光効率自体を考えると蛍光灯の方が上だったような気がするのだが…
それでもLED電球などが高効率だと言われるのは、余計な部分に光を放出するのではなく明るくすべき方向にのみ光を発するからだった。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/1009/1009-2.htm

先日ラーメン屋に入ったら、店の照明器具の中身が全部LED照明だった。
明るさは十分でまぶしいくらい。
ちょっと色温度が高すぎるかなと思ったが、微妙な色合いの製品はまだ高額なのかも知れない。
食品屋さんとしては食べ物がおいしく見える照明にすべきで、この色温度の高いLED電球だと麻婆豆腐が美味しそうな色に見えないのだ。

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2010年9月16日 23:48

パナソニック電工のやつは器具一体型ですね。
しかし、真下だけじゃなく天井側にも光が行くようになっているみたい。
発光効率は発光体単体での効率なので安定器等を含めたトータルとしての効率は同じか若干LEDの方が良かったんじゃないですかね?
LEDの方が帯域が狭いってのも高効率に寄与しているのかな?
LEDといって各種有るのでそれによっても違うからなんともいえませんが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LED照明



VC