Home > Nicky

Nicky


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月20日 14:03

F&FでBlog風のものを書き始めたのはnicky.cgiをインストールしてからだ。
いわゆるCMS的な仕組みを使っている訳ではないのでblog風と"風"の字を付けてみたという訳だ。

当時は色々なモジュールもあり、ケータイからのアクセス対応も出来たしトラックバックやメール投稿にも対応できた。
perlで書かれていたので私にも多少はいじくり回す事が可能だった。
Nickyをどの程度の期間使っていたかは忘れてしまったが、そう短い期間ではなかったと思う。

Nickyに別れを告げる事になったのは、海外からの執拗な攻撃的アクセスだった。
何しろアクセスされるたびにcgiが叩かれるので、毎秒何十回も、それを複数サイトからやられたらひとたまりもない。
現在でもBBSのcgi叩きは行われているが、BBSの方はNickyほど処理が重くないので何とか耐えている。
耐えている間にファイアウォールにアクセス者情報を送って遮断もしている。

Nickyに代わってインストールしたのが現在使っているMovableTypeだ。
最新はVer5だがここでは4のままである。
MovableTypeはcgiを動かすのではなく、記事はすべてHTMLとして書き出されるので負荷の問題はない。
こうして私はNickyの存在から遠ざかっていった。
が、訳あってNickyの本家に行ってみた。

既に老朽化した感もするNickyは開発元サイトでもリンク切れが多発するなど、実質的には終わりな感じだった。
あんなに色々あったスキンの配布サイトも数えるほどに減っていたし、関連cgiなどいったいどこで配布されていたのか分からない風だ。
もちろん現在でもNickyを使っているサイトがあるし、それは当時いかに多くの人たちがこれを使ったかを物語っているようだ。

時代の変化とはこういうものなのだろう。
工業製品にしても、売れている物はやがて売れなくなる運命を背負っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Nicky



VC