Home > ATOK

ATOK


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月22日 12:03

iPhone用のATOKだそうだ。
これは良いかも。

と思ったのだが、特定アプリでしか使えないのだとか。
そのアプリ上で文章を作り、それを他のアプリに転送する使い方になる。
しかしその手間を考えてもメリットがあるのではないか。

iPhoneのかな漢字変換は操作性も含めて良くできているとは言いがたい。
Apple派の人には、もしかしたら好まれるのかも知れないが私は使いにくいと思った。
1,200円(現在は900円)は、おそらくiPhoneユーザにとっては高額なアプリに違いないとは思うが私なら買うな。
残念なのはiPhoneのアプリ自由度の低さで、主要機能を入れ替える事が出来ない。
ケータイよりは自由だがAndroidやWindowsmobileほどの自由度はない。

iPhoneはPC並みの機動力だとかと言っている人がいるが、一方でアプリはケータイ並みの価格を求めている。
iPhoneアプリに参入したメーカが撤退や規模縮小の姿勢を見せるのも無理ない所だが、やはり適正価格というものが存在するはずだ。

私がよく使っているmobile2pcだって今は4,480円(私が買った頃はもっと安かった)するわけで、しかし価値を認める人は買うだろう。
もっともフリーソフトのiRemoteもあるので、性能と価格を考えると微妙な所もある。
http://tsunsan.blog28.fc2.com/
これなど、iアプリマーケットで販売しても良いのではないかと思う。

作者殿は、最近はiPhone向けのアプリ開発中だそうだ。
CPUパワーも描画能力も解像度もiPhone4なら文句はない。
残るはエリアと通信速度だ。
調子が良ければ2Mbpsは出る。
伝送プロトコルだってiアプリのような制限はない。

しかし調子が悪いと100kbps前後に落ちる事は珍しくはない。
調子が悪いとというか、移動中などは結構不安定で平均伝送速度を考えると500kbpsがやっとかなぁ。
データが流れる時はそこそこだが、まるでフリーズしたかのごとく通信が途絶える事がある。
勿論ドコモでもそんな状態が回jむであるとは言わないが、SBMとはずいぶん差があるのも事実だ。

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2010年9月22日 21:00

iPhone3GにATOK Pad入れてみました。
思ったより軽く、文節変換の調整も出来るのでなかなか良いかも。
ATOK Padからメールアプリを呼び出せるのでメール作成には便利です。
Twitterもtwitter.com経由なら直につぶやけます。
直に連携できるアプリは、メール、SMS、Twitter、Evernoteで、それ以外はクリップボード経由となってます。
マルチタスクに対応している3GS以降ならさらに使いやすいじゃないですかね。
しかし、IMEになればもっと良いんですが...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ATOK



VC