Home > Skype

Skype


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月29日 12:01

今はSBMネットワークでも公式にSkypeが使えるようになっているのだろうか。
少なくとも以前は脱獄しないとSkypeを3G回線で使う事は出来なかった。

が、脱獄すればSkypeを利用できたわけで、しかし通話品質は決して良いとは言えなかった。
SBMはW-CDMAの回線交換通話時に音声圧縮レートをぎりぎりまで高くしている。
多少でもネットワーク負荷を下げようとするのがその狙いで、よって音質が悪い聞き取りにくいなどと不満が出る。

SkypeはW-CDMAよりも圧縮率が低いのでハイスピードエリアで安定して接続が出来れば回線交換の音声通話よりも音が良い。
都内でも移動せずに安定したエリアで使うならそこそこのクオリティだ。
しかし移動には弱い。
というか、移動するとSBMネットワークの品質がものすごく変化するので音声が満足に通らなくなってしまう。

ドコモなどはマイクロセル化やダイバシティなどで安定した接続が得られるように、それでも頑張っている。
SBMの場合はこれらが無く、セル半径も大きく取っているので少し電界が弱くなると通信速度が低下し音声が途切れる。
やはり3G回線でSkypeは無理なのか…
ドコモで実験してみたかったが、パケット代の恐怖には打ち勝てなかった。
結局その後SBMは解約してしまったので、3G回線で満足にSkypeを使えないままとなった。

が、先日AT&TネットワークからiPhone+Skypeでコールされた。
相手は移動中だったのだが音声品質も良好で、全く途切れる事もなく、遅延が目立つわけでもなく30分ほど通話が出来た。
SBMネットワークがドコモ以下だというのは周知の事実だが、どうやらAT&Tよりも低品質という事は間違いないらしい。

   

Comments:1

三太郎 Author Profile Page 2010年9月29日 12:49

SBMの3G回線でもSkype使えますよ。

3G回線ならトランシーバー代わり! iPhone+Skype、タダ電話の使い勝手を検証
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100727/1032487/

品質は悪いみたいですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Skype



VC