Home > 給料減る

給料減る


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月29日 13:01

デフレを実感させるデータ、民間企業の平均給与は406万円まで減少したそうだ。
公務員給与も下がっているとは思うが、様々な手当などにも支えられて民間平均の2倍はあるだろう。

公務員改革だとか何とか言っていた民主党はどうなったのかな。
公務員の給料を下げれば相当な余剰金が捻出出来る。
たとえば民間並みの年収400万円まで減らしたとすると、1ヶ月に1.3兆円が浮く事になる。
年間約16兆円、すごいではないか。
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

そういえば名古屋では給料引き下げ問題で荒れていたっけ。
こちらは議員報酬を年間800万円に引き下げようとしている。
勿論議員はそれに反対し、そんな額では食っていけないと嘆く。
サラリーマンは補償があるが議員は落選したら終わり、だから800万では足りないというのが彼らの理屈だ。
だとすると零細工場主はどうなるのだろう。
この円高やデフレで経営状態は悪化の一途であり、当然経営者だから失業保険も何もない。
議員であれば少なくとも任期中は収入が保証されているが、零細工場は明日の仕事もあるのか無いのか分からない状態だ。
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280394.html?ref=rss

   

Comments:1

han Author Profile Page 2010年9月29日 13:09

『議員は落選したら終わり』議員じゃなくても失業したら同じでしょう。

零細工場主は赤字で工場を閉めたら、借金が残る上に失業保険も出ないのでは?

というわけで、議員さんは失業したときのためにセイフティネットを
しっかり整備するようにがんばってもらいたいです。

議員さんや公務員のみなさまにだけ特別なセイフティネットがある
現状では、彼らは本気で国民をカバーするセイフティネットの整備なんて
考えようとしませんから、まずは自分にもそのネットしかないことを
実感させるべきですね。というわけで、公務員も首切りができるように
公務員法を改正することも必須かと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 給料減る



VC