Home > 情報メール

情報メール


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月 1日 12:03

F&F情報配信メールの鉄道運行情報に関しては先日書いたが、情報取得の方法も含めて見直す事にした。
これによって今までは取得できていた情報が取得できなくなったり、あるいはその逆もある。

路線を細かく指定したい場合はYahooでもNiftyでもモバゲーでも良いと思う。
より広域で見たい場合には困る(Yahooだと10路線まで)ので、F&F情報配信も継続する事にした。
検出可能路線の変化もあるが、たとえば従来は東京メトロを各線別々に判断していたものを一つにまとめるなどの変更も行った。
現在配信が正常に行われるかどうかを確認中で、こればかりは異常事態が起きてくれないとデバッグが出来ない。

システムの変更で安定性は増すと思おうのだが、配信遅延が大きくなる。
現在の方式だと鉄道各社が公表したタイミングから最大でも5分程度の遅れでメールは配信される。
これは鉄道各社のページを5分ごとにポーリングしているからなのだが、複数方式併合型にすると情報の確認に時間がかかるので配信ミスは減るがタイムラグは増大する。
今のところ確認されている最大のタイムラグは約15分、これが許されるのか否か。

最速配信を目指すとすれば現行の方式をメンテしながら使う事になる。
うーん、悩みどころだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 情報メール



VC